2005年10月31日

ノグチくんFA宣言だーーー!!

ついに・・・
1999年ドラゴンズ優勝の立役者・・・だったノグチくんこと野口茂樹投手がFA宣言!!




このずたスポは気持ちよく作った記憶があります。
この頃は・・・調子良かったんですけどね・・・ノグチくん。

SANSPO.COMより
中日の野口がFA宣言−99年にMVPの左腕
中日の野口茂樹投手(31)が31日、フリーエージェント(FA)宣言した。この日午前、ナゴヤ球場で中日関係者に、FA権行使に必要な書類を提出した。
巨人、阪神などが関心を示しており、野口は「(書類は)提出しました。あとは待つだけです」と語り、移籍の可能性が高いことを示唆した。交渉は11月9日に解禁となる。
野口は1993年に愛媛・丹原高からドラフト3位で中日入り。99年に19勝を挙げてセ・リーグ最優秀選手に輝き、最優秀防御率のタイトルも2度獲得。しかし、左ひじの故障などもあり、昨年は4勝、今季も3勝にとどまった。
◆中日・野口投手の話 「(FA宣言の書類は)提出しました。あとは待つだけです」


スポニチアネックスより
中日FAの野口 巨人獲得に乗り出す
 巨人が中日からフリーエージェント(FA)宣言した野口茂樹投手(31)の獲得に乗り出すことが31日、分かった。複数の球団関係者が明らかにした。
 野口はこの日、ナゴヤ球場で中日関係者に、FA権行使に必要な書類を提出した。野口獲得には阪神も前向きな姿勢を見せている。交渉解禁日は11月9日。
 チーム防御率が4・80と低迷した巨人は重点的に投手を補強する方針を立てており、実績のある野口の獲得を検討していた。清武英利球団代表が「手続き的にいうとこれからだけど、興味のある選手。まだまだ歴史をつくる投手だと思う」と語った。
 野口は1993年に愛媛・丹原高からドラフト3位で中日入り。93年に19勝を挙げて最多勝を獲得するなど、12年間で通算80勝をマークしている。


ここ数年は不遇な時を過ごしたノグチくん。しょうがないかなあと思います。
こんな記事↓が出ちゃってるし・・・。

SANSPO.COMより
FA野口に中日は冷静−残留なら減俸確実
中日の伊藤一正球団代表は31日、野口茂樹投手がフリーエージェント(FA)権を行使したことに対し、「あくまで基本は実績。FA宣言したから手厚くするわけにはいかないと思う」と語り、交渉次第では他球団への移籍も覚悟する姿勢を示した。
伊藤代表は同投手を来季も戦力とし、「長い間ドラゴンズのためにやってくれた選手だから、誠意を持って話し合います」と残留を前提に交渉することを強調。しかし、昨季4勝で今季も3勝ながら年俸は1億80万円と高額。中日は条件面で大幅なダウン提示をすることが確実だ。(金額は推定)


残留を前提に交渉・・・本当かな・・・。でも大幅ダウンなんですよね・・・。
ノグチくんにとっては他球団に行った方が、幸せかもしれません。
しかし、興味を示しているのは、読売さんと阪神さん・・・。
どっちに行ってもドラゴンズに痛い恩返しが来そうな予感がするのは僕だけでしょうか・・・。
とにかく、ノグチくんの勇姿が見たいのは確か。
どこに行ってもがんばってもらいたいです。


あと、先ほどのずたスポでもノグチくんともども活躍をたたえている谷繁選手もFA宣言しましたね。3度目のFA権取得だそうです。

▼やっぱりSANSPO.COMより
谷繁がFA宣言
中日の谷繁元信捕手が31日、フリーエージェント(FA)宣言した。この日、球団事務所にFA手続きに必要な書類が谷繁から届いた。谷繁は既に中日に残留することで合意している。


まあ、谷繁さんは前から残留は決まっていたので、手続きのみ。ドラゴンズで骨をうずめてくれるんですよね、谷繁さん。
ドラゴンズの選手では唯一と言っていいほど、全国ネットのテレビに出演する機会が多い谷繁さん。日本シリーズの解説も良くやっていました。それがいいことかどうかは別にして、投手陣を引っ張ってくれると同時に、ドラゴンズを全国にアピールしてもらいたいと思います。


そう言えば・・・


FA権を獲得した選手と言えばこの人はどうするんでしょう・・・。




われらがいのうえくん!!




われらがいのうえくん!!




▼10月26日付け中日スポーツ DRA NEWSより
井上、『寂しい評価』
FA下交渉『ひとつも納得できない』

 今季中にフリーエージェント(FA)の資格を取得した井上一樹外野手(34)が25日、球団に対する思いのたけを報道陣に語った。19日までに行われた球団との下交渉では評価の隔たりが相当にあり、交渉は難航しそうな様相だ。
◆ドラ一筋16年◆
 16年かけて勝ち取った権利。生え抜きの野手としては18年生の立浪に次ぐ実績もある。意地とプライドが井上の重い口を開かせた。
 「寂しいですよね。確かにぼくはレギュラーじゃない。控えの選手です。それでもここまでやってきて、それを球団がどう評価してくれるか、それを聞くのは楽しみでもあった。けど、ひとつも納得するものがなかった」と、うつむいた。
 FAに対する球団の考え方を聞いたのは19日ころ。もちろん、球団としては、生え抜き選手として16年間プレーしてきた評価を井上に伝えた。その上での提示額が、本人には全く納得できなかったのだ。
 「これまでとはFAに対する考え方や方針を変えたと聞きました。でもそれを“ハイ、そうですか”と簡単には納得できない。もちろん、今季の成績に対する評価というのも納得できない」
 確かに規定打席には達しなかったものの、打率は3割を超え、守備要員としても、スタメンでも、代打でも、精いっぱいの数字を残した。最終手段としてはFA宣言という道も残ってはいるが…。
宣言最後の手段
 「まだ考えていない。名古屋にも、球団にも愛着はある。FA宣言をするということは、ぼくにとっては最終的な方法。その前に球団には少しでいいから納得できるようなものを出してほしい」と訴える。
 この思いに球団はどう応えるのか。日本シリーズ終了まで、もう時間はあまり残っていない。
 ▽伊藤一正球団代表「球団としては説明は十分にしました。ただし、FAはあくまでも選手が得た権利。それを行使するしないは球団の問題ではなく、選手の問題」




いのうえくん、今年はぼちぼちがんばってたって印象しか・・・。
申し訳ないですけど、やはり、最近の活躍は物足りないですね。
昨年の日本シリーズ級の活躍を安定して続けてもらいたいと願うのは、無謀でしょうか・・・。
チャンスや、サヨナラの場面でガツンと記憶に残る一打がほしいと、僕は思います。
いのうえくんには、すっきりとドラゴンズに残ってもらって、52年ぶりの日本一の立役者になってほしい!!


以上、ノグチくんFA宣言だーーー!!でした!!


人気ブログランキングへ!!

にほんブログ村 野球ブログへ!!

posted by ずたたん at 22:53| 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 2005秋冬プロ野球!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あぁ…のぐちん君、
ついに
「ふぁ〜宣言(漫画「ササキ様に願いを」を参照。
尚、たにしげさんのセリフです…)」
しちゃいましたねぇ…。
もし移籍するのであれば、
私としてはむしろ楽天に入ってほしいなぁ〜…と
思っておりますが
肝心の元女房役のタケシさんが
気がつけば戦力外になっていたんだった…(T_T)。

たにしげさんにつきましては…もういいです…。
うちは相川君が立派に成長しましたから…。
いのうえ君につきましては
中日らしい選手だと思うので
できれば残留してほしいなぁ…と思うけど
そうなるとまたBayStarsにもFIGHTERSにも
強敵になりそうだ…(>_<)。
Posted by 浜☆星奈 at 2005年10月31日 23:53
 本来なら前半戦の、ドラゴンズ先発投手陣壊滅状態でマルテイネス投手と共に踏ん張っていた野口投手。今年の数字が悪すぎるが…あまり言いたく無いのですが、私は野口投手に対するリード面で不満がありますねえ…かつての恋女房、中村さんは…ああ… 
Posted by アキ at 2005年11月02日 00:20
浜☆星奈さま
そうなんです!ノグチくんの元女房中村くんは引退・・・・。もうあのバッテリーは見れません。
二人の不遇は谷繁選手加入で始まりましたね。
しかし、プロの世界です。ノグチくんも、中村君くんも意地を見せてほしかった!
ノグチくんには新天地で輝いてもらいましょう。
いのうえくんの動向はしばらく見守ります・・・。

アキさま
前半戦の復活登板のころは、ノグチくん輝いていましたね〜。やっと、谷繁選手とうまくいったと感動したものです。
長くは続かなかった、あの輝き・・・。
ノグチくん復活のカギは捕手にありますね。
となると・・・阪神の矢野さんがいいのかな??
気になりますね〜。
Posted by ずたたん at 2005年11月03日 20:55
中村タケシさんは、何と…
我がBayStarsの弟分である
Searexのバッテリーコーチに就任しました!\(^o^)/
タケシさんの引退後が我がSearexであることは
私としてはとってもうれしいです!
斉藤俊ちゃんや武山君を一人前に育ててほしい!!
ルーキーの黒羽根君を英才教育してほしい!

…失礼しました。
もし、のぐちん君が移籍するのならば…
まさかタケシさんがいる我がBayStars?!
(←ぉぃ)
Posted by 浜☆星奈 at 2005年11月04日 22:03
浜☆星奈さま
そうでした。中村くんは横浜に復帰でしたね。
ドラゴンズには戻ってこないんだろうか・・・。
ノグチくんが牛島監督のベイスターズなら、いいなあ、って思いますけど、どうやら読売さんっぽいです・・・。
嗚呼、ノグチくんよ・・・。
Posted by ずたたん at 2005年11月05日 21:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック