2005年10月19日

おおお!古田プレーイングマネジャー誕生!!

いやあ、昨夜のプレーオフ最終戦、本当にいい試合でした。
優勝した千葉ロッテマリーンズはさることながら、福岡ソフトバンクホークスもすばらしかった。両チームの選手たち、ファンに改めてお礼を言いたいです。すばらしいプレー・応援を見せてくれてありがとうございました。感動しました。

しかし、昨夜のホークスベンチの姿、王監督、松中選手の表情を見ると・・・
涙が出てきました。ホークスはプレーオフがなければ3連覇です。すごいことです。
僕はパ・リーグの中ではマリーンズが好きなので、マリーンズの優勝がうれしいのには間違いありません。
しかし、すっきりしないのです。やはり、シーズン1位のホークスが2年連続で日本シリーズに出れないこの「プレーオフ」には疑問が残ります。
シーズン1位チームが敗れても納得できるだけのアドバンテージか、プレーオフそのものの見直しは必要だな・・・と思いました。
もし、首位と23ゲーム差のライオンズがプレーオフを制していたらと思うとぞっとします。
セ・リーグも2007年からプレーオフが導入されるそうですが、なんとか、納得できるプレーオフの制度を構築してほしいと思います。

プロ野球改革はまだまだ必要ですね。コミッショナーは相変わらず役に立ちそうもありません。こんな時は戦う選手会長古田敦也選手に期待しましょう・・・・

ってもう古田さんは選手会会長を辞めてしまうんですよね・・・。

なんと・・・・

古田プレーイングマネジャー誕生!!

スワローズ

古田監督就任!!


古田さんが、あの野村監督以来の選手兼任監督になりました!!
いわゆるプレーイングマネージャーです!!

いつか監督はぜったいやるだろうとは思っていましたが、現代野球でプレーイングマネージャーになるとは・・・。古田敦也選手は次元が違う選手ですね。
昨年の球界再編問題で試合に出場しながら奔走した姿は今でも忘れられません。
プロ野球ファンのみならず日本中で絶大の人気を誇る古田さん。
来年のヤクルトスワローズは大注目ですね。

と言う訳で、古田選手会会長は今季限りだそうです。
そりゃそうですね・・・。
誰が次の選手会会長になるのでしょうか・・・。
まだまだどうなるか分からない日本プロ野球界。
古田監督誕生は喜ばしいことですが、カリスマ選手会会長が退任する選手会に少し不安もあります。


でも、古田監督、がんばってほしいですね!!


ドラゴンズ戦以外で!!

以上、おおお!古田プレーイングマネジャー誕生!!でした!!



人気ブログランキングへ!!

にほんブログ村 野球ブログへ!!



サンスポ.COMより
古田捕手が兼任監督就任−ヤクルト、2年契約で
 プロ野球ヤクルトの次期監督に古田敦也捕手(40)が選手兼任監督として就任することが18日、正式に決まった。
古田選手はこの日、東京都内のヤクルト本社を訪れ、多菊善和球団社長らと交渉し、2年契約で合意。「(監督、選手として)両方とも全力を尽くしたい。もちろん勝たなきゃいけないが、見ている人に喜んでもらえる野球をしたい」と決意を語った。労組・日本プロ野球選手会会長については、今季限りで退任する意向を示した。
選手兼任監督は1977年の野村克也氏(南海、現社会人シダックス監督)以来となる。
ヤクルト球団は若松勉前監督の後任として、生え抜きのスター選手である同選手に一本化し、9月22日に正式要請していた。
古田選手は90年にドラフト2位で入団し、頭脳的なリードと勝負強い打撃で球界ナンバーワン捕手に成長。91年には首位打者を獲得し、リーグ最優秀選手に2度選ばれた。また、昨年の球界再編問題では選手会会長として史上初のストを決行するなど、抜群のリーダーシップを発揮し、社会的な注目を集めた。
◆古田敦也選手の話 「大役をやってくれと言われるのは非常に光栄。体力、精神面で大変だと重々承知しているが、期待に応えたい。ファンが喜んでくれるように球団としての姿勢を前面に出し、面白みのある球場にするために全力を尽くす」
◆ヤクルト・堀澄也オーナーの話 「古田ID野球の采配(さいはい)と、選手の育成に多いに期待している。チーム一丸となって、ひたむきなプレーでファンに感動を与え、必ずや優勝に導いてくれると思う」
◆ヤクルト・多菊善和球団社長の話 「ほっとした。新しいイメージで来年をスタートさせるのに、ぴったり。ファンを集めたいということで、スタッフについて交渉しなければいけないので時間がかかった」
◆巨人・原辰徳監督の話 「プレーイングマネジャーという非常に責任の重い立場になるわけですから、古田君ならきっちりこなすことができるでしょう。巨人も負けないよう頑張ります」

posted by ずたたん at 00:33| 🌁| Comment(7) | TrackBack(11) | 2005秋冬プロ野球!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰しておりますー。
古田ですが選手会長は辞任しても選手会に所属とか。
で、時期会長は立浪かと思いきや同じ
ヤクルトの宮本慎也らしいです。

プレマネ就任、かなりの重圧が
かかるとは思いますが、古田が
チームをそして観客動員増に
そしてプロ野球発展の為に尽力されることを
祈ってます。

そして来季、、、中日さん、勝たせてね(笑
Posted by およよ at 2005年10月19日 09:54
およよさま!!
ご無沙汰です!!
選手会会長は宮本さんなんですね。
ヤクルトスワローズは仕切るのがうまいと言うことですね・・・。
その辺は我がドラゴンズの弱いところでもあります。立浪さんも井端さんも口下手ですから・・・。
古田監督のスワローズはあらゆる意味で要注意です。
ドラゴンズの宿敵ですな・・・どうぞ、お手柔らかに・・・m( _ _ )m
Posted by ずたたん at 2005年10月22日 14:21
USADRAGONたちが、ブログ村ですごいことですチームとかを出場しないはず。


Posted by BlogPetのUSADRAGON at 2005年10月23日 18:32
ずたたんさん お久しぶりです。

何と言っていいのやら・・・。
ホークスは、微妙に後味が悪い
敗退になってしまいました。

現行の制度ではっきりしたこと
1位になると損をする事でしょうかw
しかもパ・リーグオーナーは。
アドバンテージを見直さないと
いけないなとか。
今ごろ、やって貰っても
もう遅いんですけどねw

とりあえず、ロッテの
優勝おめでとうございます。

現在、野球観戦から離れて
昨日は競馬の菊花賞を見ておりました

では、また
Posted by ゆっくん at 2005年10月24日 22:14
宮本選手が選手会長というのはいいかもしれません。
言葉は悪いですが「古田院政」も期待できそう。
こういうとき、ホントは立浪選手の名前が挙がるようだと、
いいんですけど…。
Posted by Copland at 2005年10月29日 05:08
不安や、現代野球や、すばらしかったカリスマ選手とか、大きい次元などを注目したかった。


Posted by BlogPetのUSADRAGON at 2005年10月30日 09:57
ゆっくんさま
こんにちは。
ホークス、本当に残念でした。来年こそ、日本シリーズに出てもらいたいですね。
菊花賞はどうでしたか?ディープインパクトはすごいですね。プレーオフからのマリーンズみたいです・・・。
僕は3連単を購入しましたが、2位3位で外しました・・・。欲張りすぎました・・・(ToT)

Coplandさま
立浪選手会会長は難しいんでしょうかね・・・。
ドラ選手の知名度、カリスマ性はイマイチ・・・。
星野さんがすご過ぎたんでしょうか・・・。
あまり目立たない・・・これがドラゴンズの伝統ではありますが、もう少しメディアに出てほしいなあと思います。
Posted by ずたたん at 2005年11月03日 20:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8318514

この記事へのトラックバック

代打自分?それとも、代打オレ?
Excerpt: 古田さんが現役続行のままヤクルトの監督兼任 プロ野球の選手兼任監督は、南海(現ソフトバンク)で70~77年に務めた野村克也氏以来。監督就任に伴い、労組日本プロ野球選手会の会長は退く。  監督の契約期間..
Weblog: 祝!阪神優勝!次は日本一や!巨人ブービー残念!
Tracked: 2005-10-19 04:31

古田プレーイングマネジャー誕生!
Excerpt: 選手兼任監督を打診されていたヤクルトの古田選手が、ついに就任要請を正式に受託しました。 ファンが喜んでくれるように・・・ そんな思いが大きい古田選手は、外部スタッフの招聘なども求め球団と交..
Weblog: 固ゆで卵で行こう!
Tracked: 2005-10-19 06:45

プレーオフ制度に物申す‐ぺナントレースを無意味にする無意味さ
Excerpt: もしPOを行うのなら、二球団増やして上位四チームが闘うようにすればいい。 現行の球団数ではPOは無理のある制度だ。アメリカの場合、球団数が五十を超えるという事情があるが、日本はたかだか十二球団。落合監..
Weblog: 向日葵荘管理人日記withドラLOG!
Tracked: 2005-10-19 11:11

29年ぶりのプレマネ誕生。
Excerpt:  神宮最終戦、観戦に行くつもりでいたのだが諸々の事情により(主に経済上の都合・・・^^;)行けなくて残念。勝ってヨカタネ♪。若松監督7年間本当にお疲れ様。青木選手首位打者&最多安打おめでとう。 ..
Weblog: <徳島早苗の間>
Tracked: 2005-10-19 12:42

古田、兼任監督受諾
Excerpt: 古田プレーイングマネジャー誕生!!  監督就任を要請されていたヤクルト・古田が18日、東京・東新橋のヤクルト本社を訪れ、 球団社長と会談。約2時間に及ぶ話し合いの末、就任要請を正式に受諾。 ..
Weblog: KinKi Kidsに魅せられて! 
Tracked: 2005-10-19 14:36

ヤクルト・古田監督正式決定!!
Excerpt: 本日、球団側との交渉が行われ、古田さんがプレイングマネージャー就任を受諾。 かな
Weblog: つげちゃんのNEW気ま日記
Tracked: 2005-10-19 15:42

古田プレイングマネージャー誕生!
Excerpt:  いやぁ、ついに正式に決まりましたね。青木選手200本安打に続き、スワローズから飛び込んできた本当に嬉しいニュースです。  で、古田監督就任を伝えるスポーツ各紙のweb記事を一通り見てみたのですが、そ..
Weblog: にわか日ハムファンのブログ
Tracked: 2005-10-19 17:07

ヤクルトの古田捕手、選手兼任監督就任
Excerpt: ヤクルトの古田捕手が、ついに監督に就任! 選手兼任(プレイング・マネージャー)の...
Weblog: とりあえずいっとけ!?
Tracked: 2005-10-19 18:54

古田敦也????蠏麈ご篤弔鮗????
Excerpt:  来季監督への就任を要請されているヤクルトの古田敦也捕手(40)は18日、都内のヤクルト本社で多菊善和球団社長と会談し、正式に監督就任を受諾した。  1970-77年の野村克也氏(当時南海、現シダック..
Weblog: ざわとーく新館
Tracked: 2005-10-19 22:46

古田新監督
Excerpt:  ヤクルトの来季の監督が決定した。そう、
Weblog: プリンに抹茶と生クリーム
Tracked: 2005-10-19 23:40

プレイングマネージャー、古田敦也誕生!
Excerpt: こんばんは。ねぴです。今週は怒濤の仕事Weekだったので、プレーオフも後から追っ...
Weblog: Party?Party!@neppie.com
Tracked: 2005-10-20 02:11