2004年09月19日

ストライキの土日・・・それでもプロ野球のためならば!

12球団のままがいい!!

正確に言うと・・・
12球団以上がいい!!

友達は
減るよりは増える方が
いいに決まってるよね!!



9月17日の日本プロ野球組織(NPB=日本野球機構)と労働組合日本プロ野球選手会(古田敦也会長=ヤクルト)の団体交渉で奇跡は起きませんでした・・・。
交渉決裂・・・
プロ野球選手会のストライキ決行です。
確かに、残念です。

でも・・・・
選手会のストライキは絶対支持します!!


どう考えても、経営陣はおかしいです。
パ・リーグの経営が苦しいのは、分かります。
何度も言いますが、大阪近鉄・オリックスの合併は絶対反対ですが、将来のプロ野球が間違いなく発展するという説明が明確にあれば、しょうがないと思います。

しかし!
未だに、そのことについて何も触れられない現実。
ましてや、ライブドア、楽天、そしてシダックスなど新規参入を表明している企業が続々と出ているのに、なぜ来年からの参入が無理なんでしょうか。
根拠ある説明がなく、無理だ、できないの一点張りでは、誰も納得するわけがありません。

合併する必要性の説明がまったくないまま、合併が決まったことだから、短時間の新規参入が難しいからと、あいまいな言い訳ばかりでかわす一部の経営陣は即刻引退してもらいたいです!

ストライキは確かに残念です。
悲しんでいるファンもたくさんいるのも事実。
その責任の本質はすべて、選手・ファンを今まで無視し続けた一部の経営陣にあると思います。

あと、本当は触れたくないですが・・・
今朝のサンデーモーニングで、今までの球界再編問題で選手が一方的に悪いと言うような発言をしていた張本氏が「プロ野球には、プロ野球関係者にしか分からない大変なところがいっぱいあるから、識者の意見は聞くとして、最終的にはプロ野球関係者だけでしっかり決めてもらいたい」と発言していました。
プロ野球には、プロ野球関係者にしか分からないことがあること自体、今は問題だと思います。だから、今では当たり前となっている近代経営術、近代マーケティングを唱えている新規参入IT企業の方々の意見、マーケティング専門家の意見が耳に入らないのです。
閉鎖的なプロ野球経営をオープンにしていくことが大切なこの時期に、まだ古いしきたり根拠のない感情論で述べる、張本氏の出演される番組はもう見ません。

古田選手会長、もうきっと限界なんじゃないでしょうか・・・。
がんばって欲しいけど、しっかり休んで欲しいです。

そして!
大阪近鉄、オリックスの合併反対はまだまだ言い続けますよ!こんな理不尽な合併は絶対、世論が許すわけがありません!奇跡よ起これ!!

奇跡よ起これ!!合併凍結!!




ストライキの土日は寂しいですが・・・
未来のプロ野球の発展があると思うと、いい機会だと思えます。ピンチはチャンスですからね!

さ、夜のプロ野球を気にすることなく、子供と遊ぼっと!


posted by ずたたん at 12:20| ☀| Comment(8) | TrackBack(12) | 2004球団合併反対!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
僕もサンデーモーニング見ました。
張本さんは『週ベ』のインタビューでも、他分野の専門家よりもプロ野球OBに耳を傾けろというようなことを言っていました。
でも、OBの多数は「できれば2リーグ12球団」なんですけどね・・

むしろ、大沢親分が経営者側にヨレてたのがショックでした。
フロントにいたから分かるとかいってましたが・・

浅井慎平さんや江川紹子さんが経営者批判してくれたのが救いですが・・
関口さんも選手に同情的だったかな。

モトモトこの番組のスポーツの取り上げ方ってあんまり好きじゃないんですよね・・
ムキになってる親分や張さんをちょっとバカにしたようなトコがあるし・・
Posted by しけたろう at 2004年09月19日 14:07
なんでOBの人達は他人事のように”評論”ばかりしてるんでしょうかね。
もっと選手たちをサポートしてあげて欲しいと思います。
特に名球会の方々(張本さん含む)。
オーナーの人達と年齢も近いし、偉大な実績を挙げた彼らが仲介してくれれば、少しはオーナーの人達も選手の話しを聞いてくれると思うんですが。
Posted by kazu555 at 2004年09月19日 17:29
こんにちは、ずたたんさん。
のっぽも選手会ストライキに賛成します。

経営側の、訳の分からない説明文には、全く呆れます。

サンデーモーニング・・・この前初めて見た瞬間、二度と見ないことを心に誓いました。

そして、プロ野球OBの皆さん(一部の人)に言いたいのは『貴方たちが残してきた問題を、今の選手たちに擦り付けている。貴方たちは、古田選手と同じことが出来ますか?』です。

あ、あと画像使わしてもらいました。有り難う御座います。


Posted by のっぽ at 2004年09月19日 18:46
どうもお久しぶりです。
ドラファンの皆様も、優勝目前というのにスト突入。
しかし「選手会とともに闘う」というその姿勢に敬意を表します。

>張本氏が「プロ野球には、プロ野球関係者にしか分からない大変なところがいっぱいあるから、識者の意見は聞くとして、最終的にはプロ野球関係者だけでしっかり決めてもらいたい」と発言していました。

ていうか、張本さんのいう「プロ野球関係者」が適任かどうかという議論がまったく無視されていますよね。

親会社からの出向でよくわからないままオーナーになった阪神・久万オーナーみたいなケースが多いです。
で、代表とか社長という肩書きの人間も、みんな野球の素人。そのなかにはもちろんナベツネ氏も含まれます。

彼らは野球をみて鳥肌がたったことがあるのでしょうか?はなはだ疑問です。

というわけで、選手会とともに我々も闘いましょう!
Posted by マンガウルフ at 2004年09月19日 20:28
この問題、いろいろなBlogで意見表明されていますね。

ストは残念ですが、ここまでの選手会の討論過程は、
以前想像したよりも遙かに評価できると思います。

かくなる上は、球界が良くなることを信じて
ともに選手会を支持していきましょう。
Posted by Copland at 2004年09月19日 21:10
手放しでストを支持するのではなく
私は今回のスト決行は「やりすぎ」と考えます

理不尽な言い分には実力行使で抵抗という方法
似たような失敗例が身近で起こっていますね

テロに対して武力で封じ込めた某国のおかげで
いま全世界がテロの脅威にさらされているという事実

スト決行という最後の切り札を使ってしまった選手会には何も残っていません
逆に経営側には損害賠償請求という切り札が残っています

あたかも核兵器は保有することで相手に脅威を与えるものであるべきところ
ひとたびスイッチを押してしまえば敵国はおろか自国はもちろん地球そのものをも滅ぼしかねないという例にたとえるのは乱暴でしょうか

選手会がストを決行した今
プロ野球界破滅のカウントダウンは始まってしまいました

Posted by 切磋琢磨 at 2004年09月19日 23:55
しけたろうさま
こんにちは。サンデーモーニングの張本氏のいままでの選手愚弄発言で関口さんはじめ江川紹子さんや中西さんも困った顔をし、異論を投げかけていましたが、どうやらあまり効いていないようですね。あれだけの大打者なのに、どこからも指導者としての要請がないのが分かります。大沢親分は以外に首を突っ込まないタイプのように見えます。どちらも、当てになりません。
でも、偉大なOBには間違いありません。未来のプロ野球発展のために、ぜひ、選手を助けて欲しいと思います。

kazu555さま
OBの方々って、きっと引退したら弱い立場なんでしょうね。今、選手を擁護したら解説者・指導者への道などが閉ざされる可能性があるんでしょうね・・・(特に讀賣系の解説者・・・)。でも、それを通り越して欲しいです。選手を助けてくれるOBの出現はないのかな・・・。

のっぽさま
>『貴方たちが残してきた問題を、今の選手たちに擦り付けている。貴方たちは、古田選手と同じことが出来ますか?』
どのOBもきっと答えられないでしょう。
それだけ、古田選手はプロ野球を救おうと奮闘しています。誰にもまねできないでしょうし、誰にも彼を責めることはできません。
がんばれ!古田さん!!
でも、無理はしないでね・・・。あなたは球界の宝です。

マンガウルフさま
野球の素人でも、プロ野球のすばらしさは知ってて当然と信じていましたが・・・。どうやら、一部の経営陣はことごとく最低のようです。コミッショナーなんてもってのほか!とっとと引退してほしいです。
>選手会とともに我々も闘いましょう!
はい!もちろんです!がんばりましょう!!

Coplandさま
「On the road」
http://on-the-way.org/blog/
でのすばらしいエントリーはとても参考になりました。本当にありがとうございます。選手会の理にかなった議論がきっと実を結ぶことを信じます!
選手会支持はしっかり続けましょう!
Posted by ずたたん at 2004年09月20日 00:05
切磋琢磨さま
>スト決行という最後の切り札を使ってしまった選手会には何も残っていません
逆に経営側には損害賠償請求という切り札が残っています
・・・・たしかにその通りですね。でも、損害賠償はしないことを望みます。今回の2試合はどこかで再試合してくれないかなと淡い期待もあります。
そうすれば、その再試合分はものすごく意味があり、注目される再試合になるわけです。ダブルヘッダーでやればできないこともありません。そういった前向きな提案・・・実現しないまでもでてほしいな・・・。

ありえないはずだったストが現実になったことで、経営陣に変化が出ることもあるはず。未来のプロ野球発展のためのきっかけになる!と僕は前向きに考えていきたいと思います。
Posted by ずたたん at 2004年09月20日 00:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

本日午後3時、銀座で。古田会長も来る!
Excerpt: 「みんな野球が好きなんだ」をテーマに9/19(日)に緊急開催します! 本日午後3時、銀座ヤマハホールに選手50人が集まります。 古田会長も来るらしい。 しかしお昼のニュースを見る限り、すで..
Weblog: キャリアコンサルタントのひとりごと。
Tracked: 2004-09-19 14:55

昌さんに言われて気づきました!
Excerpt: 今夜は、プロ野球が行われませんでした。 史上初のストライキが行われたからです。
Weblog: Stadio Toshinao
Tracked: 2004-09-19 16:45

スト、その後。
Excerpt: あんな疑問、こんな疑問。
Weblog: On The Road
Tracked: 2004-09-19 20:38

↓ 答えはとっくに出ているのだ #ノ-_-)ノ ┴┴
Excerpt: Gさんとこの読売新聞社説は、二日続けて「スト騒動」の 話題であります。 読んでみますとまぁ本当、野球機構側の言い分の 焼き回しで、 「きさぁん、やっぱ公武(神BU)合体の主張ね(▼▼メ) ..
Weblog: 幻想軌道広報
Tracked: 2004-09-19 21:54

ついにスト突入!オーナー達の横暴を許すな!
Excerpt: ついにここまで来てしまった。明日から日本プロ野球選手会は史上初のストライキに突入することになった。古田敦也選手会長も本当に苦渋の決断だっただろう。しかし、ひどい!なんだあの経営者側はどんなこと考えてい..
Weblog: Happy Surprised!〜アカルクイコウ!〜
Tracked: 2004-09-19 22:11

★★私は古田を指示します!!皆さんもそうですよね!★★
Excerpt: 老害をつぶしましょう!ライブドアがんばれ!!楽天よ後から出てきてふざけないで。読売もそれでもプロか?
Weblog: 株式投資家 ルーの4753(ライブドア)株式投資blog(ブログ)
Tracked: 2004-09-20 09:07

ついにスト決行!
Excerpt: ずたたんさん。いつもイラストをありがとうございます(^^) プロ野球についにそ...
Weblog: Party?Party!@neppie.com
Tracked: 2004-09-20 12:20

プロ野球のない週末
Excerpt: 前回のエントリー(ついにスト決行!)に対して、多数のトラックバック、コメント...
Weblog: Party?Party!@neppie.com
Tracked: 2004-09-20 12:24

神宮球場の近くを歩いていたら、タイガースもファンサービスするんや!
Excerpt: 最初は、選手会の 「9/19(日)ファンと選手の集い 緊急開催!!」 に参加しようと、銀座まで行ってみたら、3時の部、5時の部ともに整理券配布終了で入れず。 裏に回ってみても選手・関係者が入ってくる..
Weblog: 阪神優勝、巨人最下位
Tracked: 2004-09-20 13:24

プロ野球を愛してるのか?
Excerpt: マンガウルフさんちからお借りしました。 さて毎日新聞によると17日の交渉委員会での様子が関係者の証言によりすこしづつもれてきているようです。 プロ野球スト:「野球愛してるのか」協議中に挙手要求..
Weblog: 辛口ストレスカレー本店    来期 監督交代祈願中!
Tracked: 2004-09-20 16:06

プロ野球のない休日は
Excerpt: プロ野球がストで見られなくて寂しいとはいえ、9月に入ってから職探しや祖母の引越し作業・資格取得に向けての勉強etcで毎日忙しい日々が相変わらず続いております。9月中は自分のBLOGをこなすのに精一杯の..
Weblog: よもよもダイアリィ
Tracked: 2004-09-20 18:01

ストけて〜い(拍手)
Excerpt: とうとう史上初 ストが決定しました いろいろと言いたいコトがあるのですが まだ頭の中で整理がつきません かいつまんで ?何でオーナーサイドはこうも来季新規参入に頑ななのか  ファンの声をい..
Weblog: Just Another Life
Tracked: 2004-09-21 06:16
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。