2007年03月31日

ドラゴンズ連覇への発進!!

2007年

セ・リーグペナントレースが

始まりました!!


ずたスポ3月30日号 竜開幕勝利!!連覇への発進!!

拡大画像



ドラゴンズ大勝利!!




SANSPO.COMより

2007/03/30(金) セントラル・リーグ公式戦
▼中 日−ヤクルト 1回戦
(中日1勝、ナゴヤドーム、18:04、37753人)
ヤクルト 0 0 0 0 0 0 1 2 0=3
中  日 0 0 2 0 0 0 0 5 X=7

【投手】
(ヤ)石井一、木田、佐藤、花田−古田
(中)川上、S・ラミレス−谷繁、小田

【責任投手】
(勝)川上1試合1勝
(敗)木田1試合1敗

【本塁打】
(ヤ)リグス1号2ラン(8回、川上)
(中)

【戦評】
 中日が逆転勝ち。2−3の八回二死二塁で中村紀が右中間二塁打して同点。さらに一、二塁で代打立浪が勝ち越し打を放ち、後続も畳み掛けた。ヤクルトは八回にリグスの2ランで一度はリードしたが、救援陣が踏ん張れなかった。

殊勲打に興奮のノリ 派手な逆転、好発進の中日
 同点打を放った中村紀が二塁上で何度も手をたたいた。「意識がもうろうとした」と言うほど喜びと興奮でいっぱいだった。1点を追う八回二死二塁。真ん中高めに入ったフォークボールをとらえ、右中間を破った。
 契約交渉がこじれてオリックスを自由契約となり、かつての2冠王がテストの末、育成枠で中日に入団。必死の思いでオープン戦に臨み23日に支配下選手登録された。
 主力として出ていたこれまでとは違う立場と、開幕戦の力み。2打席目まで凡退したが、六回の初安打で無駄な力が抜けていた。「この場で野球ができると思ってなかった」。背番号「99」のヒーローはお立ち台で涙をこらえた。
 この殊勲打を呼び込んだのは同じく新加入の李炳圭だった。この回二死無走者から左中間二塁打で中村紀につないだ。そして同点で勢いづいたチーム。代打立浪の中前勝ち越し打に続き、沢井、井端も適時打。切ったカードが次々と当たった。
 落合監督は「使ったメンバーがしっかり仕事をしている。今までの3年間と違い、いろいろな野球ができる強みがある」。手応えを実感した言葉。球団史上初のリーグ連覇に向け、大きく弾みのつく開幕戦だった

★勝負強いベテラン立浪、代打で勝ち越しタイムリー
 ベテラン立浪が勝負強さを発揮した。八回に代打で勝ち越し打を放ち「最高の場面で使ってもらったので、打てなければ今日は寝られなかった。(川上)憲伸に勝ちをつけられたのも大きい」と喜んだ。
 同点とし、なお二死一、二塁の場面に「投手が代わって間もあったし、冷静に程よい緊張感で打席に入れた」と言う。オープン戦で足を痛めていたそうで「開幕前にいらんけがをしたので、出たら絶対に好結果を出したかった」と振り返った。

★川上「味方に感謝」勝利が転がり込む
 川上に白星が転がり込んだ。1点リードの八回に逆転2ランを浴びたが、自身の打席で代打を送られた直後の攻撃で打線が爆発。「特別な試合でリードを許して降りたのは残念。でも味方が盛り返してくれて感謝」と話した。
 六回まで2安打無失点と好投したが、続く2イニングだけで6安打。それでも3年連続5度目の開幕戦先発では、3勝無敗となった。大舞台で見せる強運もエースに欠かせぬ資質と言ったところか。

中日ドラゴンズオフィシャルHPより

「本当に今日打てて良かった。ただそれだけです。(勝ち越しタイムリーについて)最高の場面で使ってもらったのでこれで打てなかったら眠れなくなるところでした。何とか結果が出せてよかったです。みんなのがんばりのおかげで良い場面を作ってもらったので感謝しています。今年は日本一になるまで泣きませんので日本一になってみなさん一緒に泣きましょう!ありがとうございました!!」(談:立浪選手)
「(大歓声に)最高です。(同点タイムリーについて)何としても勝ちたい、勝つしかないと思っていたので良かったです。打った瞬間は抜けてくれと思って走っていました。この場で野球ができるとは思っていなかったので本当にファンの方々には感謝の気持ちでいっぱいです。これからも精一杯がんばりますので応援よろしくお願いします。」(談:中村紀選手)
「お互い良いピッチャーだったので点は入らないと思っていた。今までの3年間と違って色々なパターンの野球ができるようになった。選手が自分の役割をよくわかっている。今年はどんなところでも動ける状態でみんな臨んでくれている。」(談:落合監督)

■選手談話
(3回福留選手タイムリー)スライダー、どんな形であれ、Hがついて点が入ったからよかったです。



いやあ、ドラゴンズ、見事な勝利でした!!
見たかったな〜。
一番井端が絶好調!福留先制タイムリー!!
川上憲伸の熱投!!
そして、ノリ、立浪での逆転劇!!

すばらしい開幕勝利を飾ってくれた、ドラゴンズ。

連覇への華麗なる発進ができました!!

2007年のドラゴンズ、当然のことながら見逃せません!!
シーズン1位、クライマックスシリーズ制覇、そして悲願の日本一へ!!!


がんばれ!!

ドラゴンズ!!



・・・ノリの活躍もいいけど、いのうえ選手会長の勇姿が見れないのは複雑…。ナゴヤ球場に通おうかな〜。


以上、ドラゴンズ連覇への発進!!でした!!



(^ ^;)プチひとり言

ブロガーの皆様、ご無沙汰しております!!
結局、2月3月は更新せず、開幕再開となってしまいました!!
落合ドラゴンズの発進と共に始まったこのブログ。
ついに4シーズン目となりました。
連覇・日本一を見届けるまで、ずたスポの更新、がんばります!!
・・・と言いたいところですが、仕事がかなり激務状態になっており、今シーズンはなかなか、昨年のように、ずたスポやイラストは描けなくなると思います・・・。

ご了承くださいね。 m( _ _ )m

では、今シーズンもよろしくお願いします!!


posted by ずたたん at 03:47| 🌁| Comment(4) | TrackBack(2) | 2007Wonderful!!BASEBALL!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ずたスポ再開、そして開幕ダッシュ成功!!
今年もいい事ありますね。

自分もちょこちょこ見に行きますゆえ。

追伸
井上選手会長が開幕一軍じゃなかった悔しさ、自分にもわかります。
自分も悔しいんで。
Posted by ようのすけ at 2007年03月31日 06:19
先ほど名古屋から戻ってきました。
開幕戦の生観戦で勝利したのは
初めてです。大興奮の余韻が
いまだに残っています。

それでは、今シーズンもよろしく
お願いいたします!
Posted by ドライチ at 2007年03月31日 12:50
お久しぶりです。またこのシーズン来ましたね。
相変わらずお強いですねぇ。。。

今年もナゴヤドーム一緒に行きましょう!
Posted by kiyo at 2007年04月01日 16:55
皆様、久々のコメントレスです。
今まで、できなくて申し訳ありません。

ようのすけさま
前のブログ引越しのご連絡、しっかりと承りました。
ちょこちょこ見に来ていただけるよう、ちょこちょこ更新します(^▽^)丿
今シーズンもどうぞよろしくお願いします!!

ドライチさま
ごぶさたしております!!
開幕戦生観戦お疲れ様でした!!
いきなり、今シーズンの名試合となるゲームを観戦できてうらやましいです。
今年はいきなり開幕3連勝!
無敵竜の日本一、楽しみですね!!
今シーズンもどうぞよろしくお願いします!!

kiyoさま
おお!お久しぶりです!!
昨年の開幕戦観戦からもう1年ですね〜。
あの時は負けてしまいましたが今年は、しっかりと快勝!!
今年、観に行けばよかった〜なんんてことは思わず仁素直に喜びましょう!!

あと…高橋由伸のセ・リーグ初の開幕先頭打者初球ホームランおめでとうございます!ドカベンの岩鬼みたいでしたね〜。

今年もお手柔らかにお願いします!!
Posted by ずたたん at 2007年04月02日 00:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/37320917

この記事へのトラックバック

祝!'07開幕 しかし何という勝ち方!
Excerpt: 開幕、あけましておめでとうございます。 今年は、オフにまったく更新をサボりました
Weblog: DRAGONSとGNOな日々
Tracked: 2007-03-31 06:32

我が子をプロ野球・いや・・メジャーリーガーに・・・
Excerpt: そんな切なる願いに応え・・・独自にあみ出した打撃方法 一志創伝 ・奥州 勿来打ち・・・是非とも勧めてみたい・・・ 野球は打ってナンボの世界、我が子をメジャーで活躍させたいと望んでいるのなら・・・..
Weblog:         打撃連勝、球速タイム
Tracked: 2007-05-07 22:59