2012年02月14日

ドラゴンズキャーーンプ!第2クールあれこれ

ドラゴンズ!!


日曜はゴーカイジャーVSギャバン、ALWAYS三丁目の夕日'64の2本、そして今夜は逆転裁判と2日で3本の映画を見に行ってしまいました。まさに映画ざんまい!
さらに、ライアーゲーム再生やSPEC天、子ども向けだとウルトラマンサーガやドラえもんと観たい映画はこれからも盛りだくさん。
さらにさらに、最も好きなドラマであり映画である踊る大捜査線がTVスペシャルと映画が撮影絶賛進行中と、最近はわくわくが止まりません。仕事は相変わらず落ち着きませんが、あらゆる表現力を堪能できる映画を観ることで脳をリフレッシュしています。
いい感じです。

さらにさらにさらに、プロ野球もキャンプが順調に行われており、練習試合などの実戦も徐々にスタートしています。こちらも開幕に向けて、気分が高まりますね〜。

さて!このブログはドラゴンズ応援ブログ。
ドラゴンズのキャンプは早くも第2クール終了。
そこで、第2クールの様子を、振り返ります。
SANSPO.COMnikkansports.comより記事を抜粋させていただきました!!

ドラゴンズ!!


SANSPO.COMより
中日・権藤コーチおかんむり、投手陣低調で
2012.2.8 16:57
中日春季キャンプ(8日、北谷)初のシート打撃を行ったが、権藤投手コーチはバッテリー陣におかんむりだった。5年目の山内や2年目の大野らが登板し、どの投手も安打や四球を許し、ぴしゃりと抑えられない。「せっかくマウンドで投げているんだから。マウンドは勝負するところ」と苦言を呈した。
3年目の岡田は平田に左へ一発を喫した。「ストレートの投げ分けをしなきゃいけない」と反省した。(共同)

試行錯誤の中日・森野、いきなり安打
2012.2.8 17:00
中日春季キャンプ(8日、北谷)森野がシート打撃でさっそく安打を放った。1ボール1ストライクから始まるルールで、大野の初球を右前へ。岡田との対戦では左飛で2打数1安打だった。
昨季は打率2割3分2厘、10本塁打、45打点と打撃不振。今キャンプのテーマは大きく構え、懐を深くつくること。「無駄な部分をつくって、後からその無駄をなくしていく」と試行錯誤を重ねている。(共同)

中日・久本、シート打撃で首脳陣にアピール
2012.2.9 18:49
中日春季キャンプ(9日、北谷)11年目の久本がシート打撃で打者6人を相手に一人の走者も許さず、首脳陣にアピールした。130キロ台の直球にカーブを織り交ぜて手玉に取り「真っすぐは良かった。順調にきている」と笑顔で話した。
チェンが米大リーグに移籍し、昨季5勝のソトも右脚を痛めて出遅れている現状は、同じ左腕の久本にとっては好機だ。「先発でも中継ぎでもできるように調整している」と意欲的だった。(共同)

中日・白井オーナーが1軍キャンプ視察
2012.2.9 18:51
中日春季キャンプ(9日、北谷)白井オーナーが1軍キャンプを視察した。高木新監督と話し込み「何とか戦力を底上げしようと意欲的にやっている」と満足そうだった。
同オーナーが課題に挙げたのは打力の向上。12球団でワーストだった打率について「去年みたいな最低打率じゃ駄目。もう少し上げたい」と話し、リーグ3連覇へ選手の成長に期待していた。(共同)

中日新加入のソーサ、自慢の直球を披露
2012.2.10 18:25
中日春季キャンプ(10日、北谷)新加入のソーサがフリー打撃で好投した。「コントロール重視で80パーセントの力で投げた」というものの、右腕から繰り出す直球の勢いに打者が差し込まれる場面も。「自己最速が158キロ」という実力を見せつけた。
米大リーグで9年間プレーして通算44勝を挙げた経歴を持ち、テスト生として参加したキャンプで入団を勝ち取った。7日に正式契約したため、この日はまだ背番号65が入っていないユニホームだったが、頼もしい戦力となりそうだ。(共同)

nikkansports.comより
中田賢が高橋周のバットへし折った
 [2012年2月10日10時21分 紙面から]
中日中田賢一投手(29)が9日、沖縄・北谷キャンプでシート打撃に初登板し、注目のルーキー高橋周のバットをへし折るなど好投した。先頭井端に二塁打を浴びたが、打者8人に対し、許した安打はこの1本。この日登板した6人中最速の142キロをマークするなど、かつて“暴れ馬”と称された豪快なストレートは威力十分。昨年はケガもありわずか2勝。「去年は休んでいるので、今年はしっかりやらないと」と気合十分だ。
投ゴロに仕留めた高橋周との対戦前、権藤投手コーチから「ストレートで行け」と指示。中田賢を、セットアッパーで起用するプランも持つ同コーチは「高木監督が高橋に『ストレートに振り負けるな』と言っていたから、あそこで変化球を投げたらかわいそう」と舞台裏を明かした。見え見えの直球だったが、力でねじ伏せ、貫禄を示した。

岩瀬ら主力6投手が競演ブルペン
 [2012年2月10日15時32分]
中日の沖縄・北谷キャンプ第2クール4日目の10日、豪華投手陣が競演した。フリー打撃に、岩瀬仁紀(37)川上憲伸(36)吉見一起(27)浅尾拓也(27)マキシモ・ネルソン(29)ホルヘ・ソーサ(34)の6投手が登板。見守った権藤博投手コーチ(73)は「今日の天気と一緒。順調だ」と総括。暖かい日差しだったこの日の天気にたとえ、笑顔をみせた。

SANSPO.COMより
竜・川上、古巣復帰後初フリー手応え46球
2012.2.11 05:02
中日春季キャンプ(10日、北谷)米球界から4年ぶりに中日に復帰した川上憲伸投手(36)が沖縄・北谷キャンプの10日、復帰後初めてフリー打撃に登板した。直球主体に46球を和田、山崎を相手に投げ「いいバッターに投げて自分も得るものがあった」と振り返った。
最速は137キロで、安打性の当たりは10本。権藤投手コーチは「今の時期にこれだけ投げられれば十分。このまま順調なら、開幕に間に合うと思う」と順調な仕上がりに目を細めた。
メジャーでは通算8勝(22敗)に終わり、3年目の昨季は右肩痛でメジャーでの登板がなかった。状態を不安視する声もあったが、川上は自らのボールで振り払った。かつてのエースは再び投手陣の中心に座るため、全力で野球に打ち込んでいる。

中日・柳田が2ラン「ことしは結果を」
2012.2.11 19:40
(練習試合、中日6−3LG、11日、北谷)韓国プロのLGとの練習試合で柳田が2点本塁打を放った。4−3の八回2死二塁から鋭い体の回転で左越えに運び「本塁打は狙っていないけど、最高の結果になった」と喜んだ。
昨季はウエスタン・リーグの首位打者に輝いた。高木監督からも期待の選手として名前を挙げられている。29歳の右打者は「これまでそういうことはなかった。ことしは結果を出していきたい」と燃えている。試合は6−3で中日が勝った。(共同)

中日D1・周平、V二塁打デビュー!
2012.2.12 05:02
(練習試合、中日6−3LG、11日、北谷)
竜のドラ1もすごい! 中日のドラフト1位・高橋周平内野手(18)=東海大甲府高=が11日、韓国LGと対戦した今キャンプ初の練習試合(北谷)に若手主体のメンバーの中、「3番・三塁」で先発し、“プロ初安打”となる適時二塁打を放った。
「1本出たのはうれしい。真っすぐでも変化球でも、思い切って振ることだけを考えて打席に向かいました」
3−3の八回無死一塁で迎えた第4打席。130キロの外角高めの直球を振り抜くと、打球は右中間へ。決勝点をもたらす二塁打。セカンドの塁上で少しだけはにかんだ。
高校通算71本塁打のスラッガーも、キャンプ第2クールに入るとプロの壁を知った。変化球のキレ。「見極めるというか、見えないです」。シート打撃で先輩投手たちに手玉に取られた。
この日も、第1、2打席は連続三振。第3打席も凡退していたが、最後に本来のスイングで結果を出した。フル出場させた高木監督も「期待しているので。誰もが注目している選手」と納得顔だった。
12日の韓国サムスンとの練習試合(北谷)の出場も決まった。「試合に出させていただくからには、全力でがんばります」。金の卵はしっかりと前を向いた。
(紙面から)

中日・山井ら先発候補はピリッとせず
2012.2.12 19:47
(練習試合、中日−サムスン、12日、北谷)
中日の山井、中田賢ら先発候補が韓国プロのサムスンとの練習試合に登板したが、高木監督を満足させられなかった。
山井は2回無失点ながら甘い球が目立って3安打を許し、中田賢も2回を0点に抑えたものの被安打2。雄太は2回4安打2失点とピリッとしなかった。
山井は「ストライクを取れたし、結果を求めているわけではない。まだこれから」と淡々していたが、指揮官は「投手はまだまだ。もっといいと思っているから物足りなさがある」と渋い表情だった。13日は練習休み。(共同)

中日・大島が2ラン「アピールしないと」
2012.2.12 20:07
(練習試合、中日−サムスン、12日、北谷)
中日3年目の大島が外野の定位置取りへ打力向上をアピールした。韓国プロのサムスンとの練習試合で同点の代打2点本塁打。沈む球を完璧にとらえ、右越えに強烈な打球を放った。
守備と足には定評があるが、課題は打撃。体重を3キロ増やして筋力をつけ、振り込みでスイングの速度アップを図っている。「(本塁打は)いい打球だった。盗塁も打率、出塁率が上がってこそ。とにかく監督に使ってくれとアピールしないと」と意気盛んだった。試合は2−2で引き分けた。(共同)

中日、地域活動を強化「距離を縮めたい」
2012.2.13 16:17
中日は13日、キャンプ地の沖縄県北谷町と協力し、東日本大震災の被災地支援や北谷町の学校教育活動に参画するなど、地域活動を強化すると発表した。
球団が提供したボールに、北谷町内の中学生が被災者へ向けたメッセージを書き、宮城県の中学生へ届ける。佐藤球団代表は「今年、ファンサービス部を設立したこともあり、地域との距離を縮めていきたい」と話した。(共同)

中日、ディアスと契約「トータルで活躍したい」
2012.2.13 18:14
中日は13日、キャンプにテスト参加していたドミニカ共和国出身のビクトル・ディアス外野手(30)=182センチ、95キロ、右投げ右打ち=と正式契約を結んだ。契約金5万ドル(約390万円)、年俸20万ドル(約1550万円)で背番号は44。
ディアスは米大リーグのメッツなどでプレーし、メジャー通算24本塁打。昨季はメキシコ・リーグのチームに所属した。「ホームランを期待されると思うが、トータルでいい活躍をしたい」と抱負を語った。(金額は推定)(共同)


もちろんすべてがすべていい話題ではないですが、それは当たり前。悪いところは早く修正して行って欲しいです。
また、本戦であるペナントレース出場に向けての壮絶なチーム内でのレギュラー争いでもあるキャンプ。
誰が開幕で戦うドラゴンズのメンバーになるのか!?

楽しみですね〜。

・・・・・

さてさて!次はキャンプ以外のドラゴンズ関連ニュースもざっと記載します!

nikkansports.comより
【中日】女優武井咲が“開幕投手”に
 [2012年2月9日10時23分]
中日は9日、広島とのセ・リーグ開幕戦(3月30日、ナゴヤドーム)で女優の武井咲(18)が始球式を行うと発表した。
昨年の開幕戦での起用も決まっていたが、東日本大震災によりリーグ開幕がずれ込んだため流れた経緯がある。
真っ先に“開幕投手”に決まった武井は球団を通じ「去年すごい気合を入れて楽しみにしてました。残念ながら中止になってしまったので、そのアドレナリンを今年も持ってナゴヤドームへ行きたいなと思ってます」と話した。

ドアラも祝福? 憲伸が結婚
 [2012年2月9日10時36分 紙面から]
4年ぶりに古巣復帰した中日川上憲伸投手(36)が結婚していたことが8日、分かった。この日、沖縄・北谷キャンプで結婚について「まぁ(婚姻届の提出は)少し前のことなんで…」と照れながら、明かした。
お相手はメジャー時代に知り合った30歳の米国籍の一般女性で国際結婚となる。米国と日本で手続きを済ませたといい、「向こう(米国)では(昨年)10月くらいに手続きして日本でも、届けを出しました」と話した。
伴侶を得て、完全復活に向け二人三脚で歩みを進める。この日は人気マスコットのドアラにも結婚を祝福された。照れくさそうに「ドアラは結婚したの?」と反撃するなど、ほほ笑ましい場面もあった。

森野が2人!?そっくりさんに本家ダメ出し
 [2012年2月10日10時24分 紙面から]
中日の沖縄・北谷キャンプに森野将彦内野手(33)のそっくりさん? が登場だ。埼玉県の30代会社員、吉田寛輝さんで、帽子とスパイク、背番号30のユニホームを着用。顔つきも森野似だったが、ユニホームは昨季までの旧デザイン。高木監督からは「腹をもう少し引っ込めて下さい」と指令を受け、握手してもらった森野からは「ユニホームをまず変えた方がいい」とダメ出しされていた。9日は正面玄関に「落合です。前の監督、落合の関係者です」と名乗る正体不明の不審者も登場するなど“珍客”でにぎわった。


開幕戦の始球式は武井咲さん!生粋のドラファンでゴメス選手が好きだったという武井さん。ドラゴンズの勝利の女神となってくれるでしょう!

憲伸さん結婚してなかったんですね〜。
いやはや、おめでとうございます!!

さあ、ざっとドラゴンズキャンプ第2クール中のドラゴンズネタをお届けしました!

第3クールも絶賛注目ですね!

がんばれ!ドラゴンズ!!

がんばれ!ドラゴンズ!!


以上、ドラゴンズキャーーンプ!第2クールあれこれでしたーー。


        








posted by ずたたん at 01:08| 愛知 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 2012プロ野球!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

中日・高木監督、ふがいないベテランに怒り「三振じゃあな」
Excerpt:  中日は17日、巨人に1対4で敗れた。 以下は高木守道監督のコメント。ふがいないベテランに怒りを表していた。「チャンスはつくれたけども……、彼(巨人先発の杉内俊哉)が自滅するチャンスは初回にあった....
Weblog: ヤフコメログ - Yahoo!ニュースコメント
Tracked: 2012-04-18 00:07
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。