2012年01月25日

ダルビッシュ!!

日本球界のエース、元北海道日本ハムファイターズで今年からメジャー入りするレンジャーズ・ダルビッシュ投手が札幌ドームで記者会見を開きましたね。
初めて明かされるメジャー挑戦の理由。。。。

すごい勝負がしたかった。。。

日本ではもはやモチベーションを保てなかったとのこと。
なるほど。。。
ダルビッシュはスゴい投手になりすぎたってことでしょうか。。。


ダルビッシュ!!


SANSPO.COMより
ダル、MLB挑戦理由「すごい勝負したかった」
 米大リーグ、レンジャーズへの移籍が決まったダルビッシュ有投手(25)は24日、7年間プレーしたプロ野球日本ハムの本拠地、札幌市の札幌ドームのマウンド横で記者会見し、メジャー挑戦を決めた理由を「(最近は)野球をする上でモチベーションを保つのが難しかった。すごい勝負がしたかった。求められているのがメジャーなのかなと思った」と説明した。
 「最初にファンに話したい」という意向で、三塁側内野席を無料で開放して行われた。ファンを前に、穏やかな表情で質問に答えた。
 日本ハム入団当初は大リーグに興味がないとしていた心境は、今も「あまり変わらない」という。それでも「(メジャーで)日本の選手が下に見られるのが嫌だった。世界中の誰もがナンバーワンはダルビッシュだと言ってもらえるようになりたい」と抱負を述べた。
 ダルビッシュは、昨年12月にポスティングシステム(入札制度)で独占交渉権を獲得したレンジャーズと、18日に6年契約で合意に達した。(共同)

ダル、思い伝える「メジャーに行かなくては」
 レンジャーズへの移籍が決まったダルビッシュは24日、札幌市の札幌ドームで記者会見を行い、メジャー挑戦を決めた理由を明かした。第一声は「寒い中並んで、風邪をひいていないか心配していますが、大丈夫ですか」で、氷点下の中、駆け付けたファンを気遣った。ダルビッシュはここまで、札幌のファンに最初に伝えたいと決断の経緯などを語ってこなかった。「球団の方にも言っていない質問にもここで答えたい」と切り出した。
 かつて「メジャーに行きたくない」「行くくらいなら野球をやめる」と話したことがある。その気持ちに変化はないという。しかし、ここ数年は圧倒的な成績を残す一方で「野球をする上でモチベーションを保つのが難しかった。メジャーに行きたいのではなく、行かなくてはいけないのかな」と満たされない思いも抱えていたという。
 決断するまでに「だいぶ悩んだ」と打ち明ける。背景にはメジャーでの日本選手が「アメリカから下に見られているのが嫌で、それも重なった」とし、日本を代表する投手としてメジャーに挑む覚悟をのぞかせた。
 胸に秘めていた思いを全て伝えた右腕は最後に、充血した目で「この7年間ずっと支えられっぱなしでありがたい。最終的にここに戻ってこられたらうれしい」と話した。三塁側内野席に詰め掛けたファンに何度も深く頭を下げ、球場を後にした。(共同)

【ダルトーク】7年間ずっと支えられっぱなし
米大リーグ、レンジャーズへの移籍が決まったダルビッシュ有投手(25)は24日、北海道のファンを前に柔らかい口調で思いを語った。
 −−7年間在籍した日本ハムを去ることには。
 「すごくお世話になりましたし、やっぱり北海道から離れることはすごく寂しい。ファンの人の応援がないと力を発揮できなかった」
 −−渡米決断の理由は。
 「日本の環境は合っていたが、(周囲から)求められているのは違う環境で、それがメジャーなのかなと思った。だいぶ悩んだが、場所は変えないと、と思った」
 −−大リーグに興味はないと言っていた。
 「(最近は)野球をやる上でモチベーションを保つのが難しかった。日本人選手の評価がアメリカで低くなっている。下に見られているのが嫌で、それも重なった」
 −−レンジャーズの印象は。
 「フロントの方をはじめ、監督や選手、ファンの方々もすごく温かくて、日本ハムに似ているチームだと思った」
 −−ワールドシリーズ制覇が目標か。
 「メジャーの試合がどう進んでいくかも分からないので、簡単に優勝とは言えないが、自分のやることをやって一番いい結果にたどり着ければうれしい」
 −−理想の投手像は。
 「世界中の誰もがナンバーワンはダルビッシュだと言ってもらえるようになりたい」
 −−ファンに向けて。
 「2005年に入団して、いきなりやっちゃいました。最初の過ち(1年目のキャンプで未成年ながら喫煙)がありながら、初登板のヒーローインタビューで温かく迎えてくれた。この7年間ずっと支えられっぱなしでありがたい」
(共同)


たくさんのファイターズファンの前で初めてメジャー挑戦の理由を明かすという試み。
球団がすばらしいのか、ダルビッシュがすばらしいのか。
これでファンも納得ですね。

ダルビッシュはメジャーでもきっとスゴイ活躍をすると思います。
めちゃくちゃ楽しみです。
世界のダルビッシュ、がんばれーーーー!!


以上、ダルビッシュ!!でした。










posted by ずたたん at 00:52| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2012プロ野球!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。