2006年09月26日

堂上弟Get!!〜ついに虎と3差のドラゴンズ★M12★

今回は高校生ドラフトネタと、23日にアップできなかった竜燕決戦ネタの二本立て!!
(まだTBやコメントのお返しができません。お許しを…。)



堂上弟Get!!




注目の高校生ドラフト!!

ドラゴンズ堂上剛裕選手の弟でドラフトの目玉、堂上直倫選手は竜虎ジャイが指名!!

高校生ドラフト竜虎ジャイ決戦の結果は…



2006/9/25ずたたんスポーツ

ずたスポのテーマ
(クリックするとダウンロードできます)

《presented by 竜党元帥小谷隆様


ずたスポ9月25日号 スラッガー堂上Get!!

拡大画像


ドラゴンズが

交渉権獲得です!!


久々じゃないですか?
くじで希望の選手が獲れたのは…\(^O^)/







nikkansports.comより

中日が堂上の交渉権獲得
 中日は25日に行われた高校生ドラフト会議で1巡目に愛工大名電の堂上直倫内野手を入札。阪神、巨人との抽選の結果、交渉権を獲得した。父は中日元投手で兄は中日現役内野手。中日ファミリーで育った堂上は運命に導かれるように中日が当たりくじを引き当てた。
 名古屋市内の同校でドラフトの行方を確認した堂上は「3球団ともセ・リーグでトップをいくチーム。幸せな気持ちでいっぱいです。ずっと兄の背中を見てやってきた。一緒にプレーできるのはうれしいけど、プロではひとりのライバルとして勝てるようにしっかりやりたい」と話した。抽選に臨み、3番目の最後のクジで幸運をつかんだ西川球団社長は「望外の喜び。先の2人が引かないように念じていました」と興奮気味に話した。3巡目で横浜の福田永将捕手を指名。2選手で選択を終了した。

SANSPO.COMより

中日が堂上の交渉権獲得−将来は「3冠王取りたい」
セ・リーグ人気球団の競合の末、中日の指名を受けた愛工大名電の堂上は、「プロ野球選手になりたいという気持ちで、ここまできた。本当にうれしい」と、緊張で硬くなっていた表情を崩した。
 2年時に4番として春の甲子園優勝に貢献。高校通算55本塁打というパワーだけでなく、「勝負強さには結構自信がある」と自ら言う。同高の倉野監督は「注目される中で力を発揮できる。高校生の中では群を抜くが、プロでも見せてほしい」とエールを送る。
 実績は申し分ないが、「今の力はプロじゃ全然通用しない。まずは1軍に入りたい」。さらに将来は「3冠王を取ってみたい」と、大きな目標を掲げた。


◆中日1巡目・堂上直倫内野手(愛工大名電)
「本当にうれしい気持ちでいっぱい。父と兄もずっと中日でやってきたので、自分もそこでしっかりやりたい。(楽天が指名の)田中とプロの世界でも対戦できたら打ちたい」
◆中日・西川順之助球団社長 
「将来の中心打者としてチームを背負ってくれると確信している。4番は右打ちが落合監督の持論。地元の選手で縁があった。堂上兄弟でのレギュラーが待ち遠しい。」

■堂上 直倫(どのうえ・なおみち)遊撃手
1988年(昭和63年)9月23日、愛知県春日井市生まれ、17歳。小学1年から「名古屋リトル」で本格的に野球を始め、投手兼遊撃手。知多中時代は「名古屋北シニア」に所属。愛工大名電高では1年からレギュラー。昨春の選抜は4番・三塁で2本塁打を記録し優勝に貢献した。今夏の甲子園では4番・遊撃として4打数1安打1打点も、福知山成美の前に1回戦敗退。父・照さんは元中日投手で現中日合宿所「昇竜館」館長。兄・剛裕は中日内野手。1メートル81、78キロ。右投げ右打ち。


★堂上、抽選で強運−父・兄がプレーの中日
 親子3人そろって中日に−。25日に実施されたプロ野球の高校生ドラフトで、強打のナンバーワン野手として注目されていた愛知・愛工大名電高の堂上直倫内野手(18)の交渉権を、3球団による抽選の末、地元の中日が獲得した。
「朝からずっとドキドキしていた」と、緊張した面持ちで学校内にある会議室のテレビ画面でドラフトの様子を見つめていた堂上選手。どこの球団でも入団する姿勢を打ち出していたが、中日に決まった瞬間は「父と兄のことが1番に浮かんだ」と照れながら話した。
 父の照さん(55)はかつて中日の投手で活躍。3歳上の兄、剛裕さんも愛工大名電高から中日に入り3年目の内野手だ。
 現在は中日の若手選手が暮らす寮の館長を務める父は、「プロと言っても社会人なので、しっかりあいさつができるようになってほしい」。堂上選手が「好きなプロ野球選手」として真っ先に名前を挙げる兄は、「昔から一緒にやろうと言ってきたので、それがかなって素直にうれしい」と、初めて兄弟でチームメートになることを楽しみにしていた。

=高校生ドラフト= 中日ドラゴンズ指名選手
▼1巡目
名前 堂上 直倫(どのうえ なおみち)
生年月日・年齢 1988年9月23日 18歳
身長・体重 182cm80kg
守備位置 内野手
投打 右右
出身地 愛知県
所属 愛工大名電
▼3巡目
名前 福田 永将(ふくだ のぶまさ)
生年月日・年齢 1988年7月23日 18歳
身長・体重 180cm80kg
守備位置 捕手
投打 右右
出身地 神奈川県
所属 横浜


nikkansports.comより

中日投手陣が堂上の動向にクギ付け
 中日投手陣がドラフト会議にクギ付けとなった。25日、先発投手と一部中継ぎ投手がナゴヤドームで練習。堂上の抽選の瞬間はロッカー室でテレビ画面を見つめたという。練習後エース川上が「(父・兄と一緒のチームになって)話題になりますよね。いいことじゃないですか」と話せば中田は「クジで当たってこうなったということがすごいっスね」と笑顔を見せていた。


3球団競合の堂上直倫選手を引き当てたと言うことがすばらしい!
お兄ちゃんの剛裕選手、さぞ気合が入るんじゃないでしょうか!!

兄弟が相乗効果で、活躍できるといいな!!

そして、福田永将捕手もドラゴンズが交渉できることになりました!!
長打力、ミート力、さらに肩も強く、足も速いとのこと!
最近はドラゴンズでは捕手がなかなか育っていない印象があります。
かつての中村武志捕手のように、生え抜きで長くやってもらいたいです!


がんばれ!!堂上兄弟!!

がんばれ!!福田くん!!





ついに虎と

3差のドラゴンズ





24日、ドラゴンズは神宮での竜燕決戦第3Rに敗れました…。

連敗は痛いです…。
好調だった打線が、スワローズ外国人投手に2試合連続で封じ込められました。


2006/9/24
ずたたんスポーツ


ずたスポのテーマ
(クリックするとダウンロードできます)

《presented by 竜党元帥小谷隆様


ずたスポ9月24日号 がんばれ!踏ん張れ!ドラゴンズ!!


虎は連勝が止まりません…
とにかく…



がんばれ!

踏ん張れ!

ドラゴンズ!!





2006/09/24(日) セントラル・リーグ公式戦
▼ヤクルト−中 日 20回戦
(10勝10敗、神宮、18:20、21269人)
中  日 0 0 0 1 0 0 0 0 0=1
ヤクルト 2 2 0 0 0 0 0 0 X=4
●投手
(中)朝倉、平井、小林、岡本−谷繁
(ヤ)ゴンザレス−福川
●責任投手
(勝)ゴンザレス16試合9勝6敗
(敗)朝倉22試合10勝6敗
●本塁打
(中)福留29号ソロ(4回、ゴンザレス)
(ヤ)岩村30号2ラン(1回、朝倉)、青木11号2ラン(2回、朝倉)
●戦評
 中日は攻守に精彩を欠き8日以来となる連敗、マジックは『12』で変わらず。朝倉は2本の2ランを浴び、5回4失点で自身3連敗。攻撃も福留の29号ソロだけと淡泊で、ヤクルトのゴンザレスに2年ぶりの完投勝利を許した。

CBC Exciting Stadiumより

◇落合監督
「ガトームソンもゴンザレスもいい投手だよ。この遠征が3勝3敗ならいいんじゃないの。これからが総決算。12個勝てばいい。」
◇福留選手
「(4回ホームランについて)点を取られていたので、何とかランナーに出たかった。1点返せたからこれからですよ。
(試合終了談話)チームが勝たなければ意味がない。阪神が勝ったけど関係ない。自分達が勝っていけばいい。」
◇朝倉投手
「先頭打者を四球で簡単に出して一番よくない点の取られ方をしてしまって…。」

SANSPO.COMより

朝倉打たれ中日の最短Vは10月
先頭打者に四球を与え、後続に一発を浴びる。責められるべくもなく中日・朝倉は猛省した。
「一番よくない点の取られ方をしてしまって…」
一回先頭の青木を歩かせると一死後、岩村に高めに浮いた変化球を痛打された。二回もまるでプレーバックのよう。四球の福川を三塁に置いて青木に初球を狙い打ちされた。四球はともにカウント2−2と追い込んでから与えたもの。詰めが甘く、序盤でチームの士気を下げてしまった。
 右腕はこれで3連敗、10勝目を挙げた8月16日以来、1カ月以上白星がない。川上が復調したとはいえ、中田、マルティネスは好不調の波が激しく、佐藤充は二軍で調整中と先発陣への不安はぬぐい切れない。
 最短優勝は10月に持ち越しとなり、阪神との3ゲーム差は7月25日以来の接近。「ゲーム差は関係ない」と落合監督はいうが、26日からは後半に敵地での阪神との直接対決もある6連戦。中日の正念場である。

★好調の竜打線が沈黙
 前日(23日)まで5試合連続で2ケタ安打と好調だった中日打線が、この日はわずか4安打。福留の一発で一矢報いるのがやっとで、ゴンザレスには3連敗を喫した。無安打2三振のウッズは「変化球のキレもよかったし、制球もよかった。次を見据えるしかないね」と脱帽。落合監督も「いい投手だよ」とコメントした。


◆9月24日のプロ野球結果
読 売 1-4 阪 神
ヤクルト 4-1 中 日
広 島 3-4 横 浜
楽 天 4-2 西 武
ロッテ 8-4 日本ハム
ソフトバンク 2-5 オリックス


阪神5連勝で貯金最多の『20』、中日連敗でゲーム差3
 セ・リーグは24日、中日がヤクルトに連敗し、阪神が巨人に勝ったため、中日のマジックは「12」のままで、両チームのゲーム差は3に縮まった。阪神は5連勝で、貯金を今季最多となる『20』とした。
 パ・リーグは上位3チームがそろって敗れ、首位・西武のレギュラーシーズン1位のマジックナンバーが『2』となった。26日に西武がロッテに勝ち、2位・日本ハムがソフトバンクに敗れると、西武のシーズン1位が決まる。今季の1位チームは、リーグ優勝を争うプレーオフ第2ステージ(3戦先勝)に、無条件で1勝のアドバンテージを得て出場できる。

★好守でピンチを断つ! もしかしたら…ミラクル!?
 負ければペナントレースの灯が消えてしまう。「白星行進」を止めたくない阪神が5連勝。首位中日とのゲーム差は「3」にまで縮まった。
 先発・福原は6回1失点ながら「自分でもびっくりするぐらい悪かった」と言う。最も頼りになる右腕の不調を、バックがもり立てた。中でも「ものすごく大きかった」と岡田監督が絶賛したのが二塁・藤本だ。
 1−0の三回は巨人先頭・矢野の中前へ抜けそうな当たりを横っ跳びで好捕。五回無死一、三塁では代打・清水のライナーをジャンプしながらキャッチ。さらに二死後、鈴木の二遊間のゴロに飛び付きアウトにした。ピンチの芽をことごとく摘んだ藤本は「いつも福原サンに助けられているんで恩返しですよ」とはにかんだ笑顔をみせた。
 負け数の差や残り試合数を考えれば、中日の圧倒的優位は動かない。しかし、連敗を5で止めた8月27日から16勝3敗1分けで、貯金はとうとう最多の『20』にまで伸びた。3安打2打点の浜中が言う。
「いまは全員で戦っている印象がある」
チーム一丸のまま勢いを保てれば…。「もしかしたら」という思いも頭をよぎり始める。



今朝の中日スポーツでも「ヤバいょヤバいょ竜3差」なんて見出しが付くものだから不安になってしまいましたが…
首位にいるのは我がドラゴンズ!!
阪神が強いのは分かりますが、直接対決がまだ3つあります!!
直接対決では、我がドラゴンズの方に分があります!!

差が縮まって、ペナントレースがおもしろくなってきてよかった!

ドラゴンズの劇的セ界制覇が大いに盛り上がりそうです!!


燃えよ!!

ドラゴンズ!!



以上、堂上弟Get!!〜ついに虎と3差のドラゴンズ★M12★でした!!


Dragons 中日ドラゴンズ-公式ブログへ!!

人気ブログランキングへ!!

にほんブログ村 野球ブログへ!!

習慣ベースボールへ!!


タグ:堂上直倫
posted by ずたたん at 00:58| 🌁| Comment(1) | TrackBack(3) | 2006 EXCITING GAMES!! 竜セ界制覇へ!!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
堂上選手の交渉権獲得、嬉しいニュースですね。
この良い流れを生かし、マジックカウントダウンにも加速をつけてほしいです。

今日からはナゴド横浜戦。
一つひとつ、きっちりと勝利を重ねてほしいと
思います!
Posted by ドライチ at 2006年09月26日 06:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24432763

この記事へのトラックバック

ようこそ☆堂上くん
Excerpt: この期に及んでイマイチ調子が出んあほドラ。。 でも、高校生ドラフトで堂上くん交渉権とりましたよー♪ ひさびさの明るい話題です☆☆    ◆中日1巡目・堂上直..
Weblog: なごやぶろぐ
Tracked: 2006-09-26 01:10

ドラフト速報
Excerpt: 今都内ホテルで高校生ドラフトが行われていますがホークスが高校生ドラフトで1位指名を 予定していた八重山商工の大嶺祐太君はロッテとの抽選の末ロッテが交渉権を獲得しました。 また注目の駒大苫小牧・田中..
Weblog: はちたかランド過去録
Tracked: 2006-09-26 09:03

新若竜へ、高校生ドラフト堂上直倫、福田指名!
Excerpt: 高校生を対象にしたプロ野球の 「高校生選択会議」が25日行われ、 ドラゴンズは、2選手を指名しました。 特に1巡目で阪神、巨人との競合の末、 高校生野手ナンバーワンのスラッガー、 堂上直倫内野手の交渉..
Weblog: ドラゴンズスタジアム
Tracked: 2006-09-26 12:28