2006年07月31日

ずたたん生観戦!!〜7連勝と岩瀬100セーブといのうえ選手会長の書道の心…〜

7月30日、ナゴヤドームでの中日ドラゴンズVS読売ジャイアンツ戦を観戦してきました!!

本日の眺望
眺望


レフト側のパノラマB席ですが、ドラゴンズの7連勝岩瀬の100セーブ、そして…
ナゴヤドームの3階にあるドラゴンズミュージアムでひっそりと開催されている井上一樹書道展を見届けてきました!!


2006/7/30
ずたたんスポーツ


ずたスポのテーマ
(クリックするとダウンロードできます)

《presented by 竜党元帥小谷隆様


ずたスポ7月30日号 7連勝!!鉄腕岩瀬100セーブ!!そして!!井上一樹書道展!!

拡大画像

ジャイアンツに覇気なし!!

ドラゴンズ7連勝!!

勝つべくして勝った試合…


▼vlog(ビデオブログ)▼
あと1球!!岩瀬100セーブの瞬間!!

画像はかなり粗いですが雰囲気はつかめると思います。


2006/07/30(日) セントラル・リーグ公式戦
▼中 日−読 売 15回戦
(中日11勝4敗、ナゴヤドーム、18:01、38327人)
  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 計
読 売 0 0 0 2 0 0 0 0 0=2
中 日 0 0 0 2 0 0 2 0 X=4
●投手
(読)パウエル、久保−阿部
(中)朝倉、平井、岩瀬−谷繁
●責任投手
(勝)朝倉15試合9勝3敗
(S)岩瀬34試合1勝2敗26S
(敗)パウエル18試合6勝7敗
●戦評
 中日が逆転で1分けを挟む7連勝。四回に2点差を追いつき、七回一死満塁では高橋光の三ゴロが古城の野選と失策を誘い、2点を勝ち越した。7回2失点の朝倉が9勝目、継投も盤石だった。巨人は中日戦9連敗で借金は今季最多13。


中日ドラゴンズオフィシャルHPより

ヒーローはやっぱり3人!!

通算100セーブ達成!!我が大学の後輩、岩瀬仁紀!!
(通算100セーブについて)何とかこのナゴヤドームで達成したいと思っていたので勝ちゲームの展開にしてくれた野手のみなさんや健太に感謝したいと思います。これまでみんなに信頼されたいという思いでがんばってきました。これからも大事なゲームが増えるので自分が投げたら勝てると思ってもらえるようにしたいです。一つ一つ勝って阪神との差を広げたいと思います!!

同点への弾みをつけたタイムリー!!アレックス・オチョア!!
(4回タイムリーについて)何とか点を取りたいと思って打席に入りました。いつも良い仕事をができるように、そしてチームが勝てるように一生懸命プレーしています。しばらく名古屋を離れますがみなさんテレビでしっかりと応援してください。優勝できるようにがんばります!!

速球がさえた!!9勝目!!朝倉健太!!
試合前に谷繁さんからプレッシャーをかけられていましたが自分のピッチングをすれば大丈夫だと思って投げていました。4回は力が入りすぎましたがすぐに点を取ってもらって勝つことができました。これからも一戦一戦、一球一球を大事に投げていきたいと思います。この6連戦はたくさんのお客さんに来てもらったので気持ちよくプレーすることができました。ありがとうございます。また球場に足を運んで応援してください。よろしくお願いします!!


▼vlog(ビデオブログ)▼
ヒーローインタビュー!!

ヒーローインタビューの締めの部分です。
これまた粗いので、雰囲気だけ堪能ください…。



▼落合監督
苦しい試合だった。今日のような苦しい試合に勝つことが自信になる。(朝倉について)健太がよく2点に抑えてくれた。失点したイニングは力が入りすぎていたようだ。のらりくらり行けば抑えられるのに。今日は勝たせてもらったような試合だ。

■選手談話
【4回アレックスタイムリー】「カーブかな?スライダーかな? アウトコースの高めのボールだった。点を取られた後だったので、絶対にランナーを還したいと思っていたよ。」
【先発朝倉投手】「今日は粘り強く投げられたと思います。4回はリズムを崩してしまったんですけど、なんとか修正できたと思います。」


SANSPO.COMより

岩瀬100Sで7月終えた中日…崩れない守りで7連勝
 7月最後の試合も中日らしさが存分に詰まった勝ち方を見せた。堅守で失点を最小限にとどめ、相手のミスから決勝点を奪う。最後は岩瀬の通算100セーブで締めくくり、球宴明けの本拠地6連戦を全勝で終え、連勝を7に伸ばした。
「結局は守りの野球で勝ったってことでしょ」と落合監督。満塁の場面での守備に差が出た。四回に4連打などで2点を失ったが、一死満塁でパウエルをきっちり併殺に取って切り抜けた。
 一方、2−2の七回の攻め。一死満塁から代打高橋光の三塁へのゴロを古城が無理な体勢から本塁へ悪送球。2点の勝ち越しに「ヒットを打たなくても点は取れる」と指揮官は言った。
 九回は守護神が今季26セーブ目。2004年から本格的に抑えになり、まだ2シーズン半で94セーブを記録。「何とか信頼されたいという思いでここまでやってきた」という鉄腕は5月10日の日本ハム戦から20戦連続で無失点。安定感抜群だ。
 チームは9試合連続で失点を2以内に抑えている。勝ち試合はすべて先発が勝利投手になり、この間の失策はわずかに一つ。落合監督は、「やっといい野球をやれるようになってきたね」と自信に満ちた表情で言い切った。

★4年ぶり2けた勝利目前
 初出場したオールスター戦後、初めての登板となった朝倉は四回に「力が入りすぎた」と4連打を浴びるなどして2失点。しかし、その後はテンポの良い投球で立ち直った。
 前半戦の好調を維持して9勝目。4年ぶりの2けた勝利に向け、「10勝というより、一戦一戦という気持ちでここまできた。それを変えるつもりはない」とまじめな表情で話した。

★巨人、守備力の差
 巨人は同点の七回一死満塁、この回から三塁に入った古城が体勢を崩しながらゴロを捕球。無理な姿勢からの本塁への送球が大きくそれて2者が生還した。「全部ホームへ送球が、ベンチの指示」(篠塚内野守備走塁コーチ)だけに、原監督は「併殺崩れでも1点は献上したくないところ」と責めはしなかった。
 堅守の中日に対し、巨人は守備固めの選手からも守りがほろこぶ苦しさ。中日戦9連敗に監督は「言葉が出てこない」と力なく話した。



何はともあれ、岩瀬投手、100セーブおめでとうございます!!
抑えに転身してからは、間もないのに、この活躍。頭が下がります。

僕は岩瀬投手と同じ豊橋の愛知大学出身。
今日の観戦仲間は大学の後輩。たまたまですが、愛知大学を意識して、偉業達成を見ることができました!!

これからも、無理をせず、長く活躍してほしいです!!

それから、朝倉健太もよく投げました。見ていて、速球がビシバシ決まっているし、荒木の再三のファインプレーもあり、今日は楽勝かと思われました。

4回に思いがけず連打を浴びましたが、それでも2点だけで抑えた時に、今日の勝利は見えましたね。

アレックス、オールスター、そしてご家族の来日がきっかけで絶好調ですね。今日も、朝倉が点を取られた4回裏。打ってほしい時に打ってくれました!!
この活躍こそ、日本シリーズまで、いや、アジアシリーズまで持続してくださいね!!


それにしても、ジャイアンツ、生で見て、ここまで弱いか…と実感してしまいました。覇気が感じられません。唯一、7回の清水がかなりファールで粘っていたのが好印象でしたが、あとは、なんとなくですが、勝つぞ!!っていうオーラが感じられません。

やはり、ジャイアンツが強くなくては、アンチ読売としては寂しい限り。
意地を見せてほしい!!とつくづく思いました。



さて!!試合についてはここまでにしまして、

井上一樹書道展

について簡単に触れます。

え?詳しく触れてほしい??
いえいえ、詳しく触れたら、見に行かなくるでしょ。
直に、見てこそ、いのうえ選手会長の熱い心が堪能できます。

ですので、みなさん、ナゴヤドームに行ったら、3階ドラゴンズミュージアムに行って、井上一樹書道展をじっくり見てくださいね!!

では・・・。


井上一樹書道展


ドラゴンズミュージアムの入り口をくぐって、右手に、こんな感じで、ひっそりと展示してあります…。この貼り紙は、印刷のようです…。

前(4/8WBCトロフィー展示時)は「おかえり」っていうポスターが貼ってあったとこですね…。)


そしてガラスケースの中に、達筆な習字がたくさん展示されています!!

統、奪、風、舞・・・・など、力強く書かれております。
Live Dragons のポスターで使われている字の原紙ですね!!

あの字はいのうえ選手会長の字だったんだ!!
今頃気づきました_| ̄|○。。。

いのうえ選手会長、字、うまい!!

これは、いのうえ選手会長が、各選手のために書いたもの。
文字の下に鉛筆で、Live Dragons のポスターにある各選手に対するコメントの原案が記入されていました。
どんなコメントなのかは直に見に行ってくださいね!!

さて、ベテランの2人(立浪選手、川相選手)の原紙だけ、今回は掲載します!!

立浪選手「将」、川相選手「匠」


「将」、「匠」の言葉の下にあるコメントの原案は、直に書道展で見てくださいね!!

いのうえ選手会長の書道の心とともにチーム全体への熱い想いも堪能でき、感動しました!!

試合に出る機会は少なくなってしまったいのうえ選手会長。

しかし、今の好調なドラゴンズがあるのはいのうえ選手会長のおかげ!!

熱く盛り上がる、ナゴヤドーム、ドラゴンズファンがあるのはいのうえ選手会長のおかげだと思います!!

これからも、がんばってください!!



がんばれ!!

いのうえ選手会長!!

がんばれ!!

ドラゴンズ!!



繰り返しますが、井上一樹書道展はナゴヤドーム3階ドラゴンズミュージアムにて夏休み期間のみ開催中!!
ナゴヤドームに行ったら、必ず見てくださいね♪



以上、ずたたん生観戦!!〜7連勝と岩瀬100セーブといのうえ選手会長の書道の心…〜でした!!




◆7月30日のプロ野球結果
中 日 4-2 読 売
阪 神 3-3 ヤクルト
 阪神引き分けで竜虎ゲーム差は6.0!!
広 島 4-10 横 浜
日本ハム 7-3 ソフトバンク
楽 天 3-4 西 武
オリックス 2-1 ロッテ


Dragons 中日ドラゴンズ-公式ブログへ!!

人気ブログランキングへ!!

にほんブログ村 野球ブログへ!!

習慣ベースボールへ!!


 


Seesaaブログでvlog(ビデオブログ)がスタート。動画や画像をアップして夏の思い出をブログに書こう!抽選でデジカメ・旅行券が当たる!応募期間は、8月31日まで!vlog(ビデオブログ)をいっぱい書いて素敵なプレゼントをもらおう!
詳細はこちら

posted by ずたたん at 02:04| 🌁| Comment(7) | TrackBack(6) | 2006 EXCITING GAMES!! 夏!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。

素晴らしい試合を生観戦されて
良かったですね。羨ましいです。

一樹選手の書道展、ぜひ行きたいです。
8月12日の阪神戦に参上しますので、
そのときに開催されていれば……
必見ですね!
Posted by ドライチ at 2006年07月31日 08:06
観戦おつかれさまでした。
vlogで場内の雰囲気を掴ませて頂きました。
母校の後輩の岩瀬投手、
これからも守護神として
もっともっと期待させて頂きますよ。

そしていのうえくん書道展。
自分はナゴドには行けません。
どんな感じか知りたかったので、
大いに役立たせて頂きました。
ありがとうございました。
Posted by Toshikichi at 2006年07月31日 10:54
お久しぶりで〜す
良い〜試合観られましたね〜羨ましい〜
私は9月2日の巨人戦ドーム艦船予定です
書道展続いていることを祈ります!!!
Posted by セパ琢磨 at 2006年07月31日 14:37
久々のコメントレスになります。
みなさま、本当に申し訳ない…。

元気よくレスをさせていただきます!!

ドライチさまーーーー!!
こんにちは!!いつもコメントありがとうございます!!!!
井上一樹書道展は、夏休み期間中の開催です。
8月12日はきっとやってますよ〜、堪能してきてくださいね!!
それにしても、今や阪神戦はプラチナチケット…。いいですね〜。

Toshikichiさまーーーー!!
いつもありがとうございます!!
初のvlogでしたが、雰囲気だけでも伝わるかなーと思って、試してみました。
これからも機会があれば試してみたいと思います。
井上一樹書道展の作品はすべてカメラで収めてきました。シーズンオフくらいにアップしますね〜。

セパ琢磨さまーーーーー!!
ご無沙汰してます!!
しっかりと英気をやしなってますか〜。
ドラゴンズがダントツの首位だから、奪首、奪首、ダンダンダダン!!が使えずさびしいですね〜。まあ、贅沢ななやみですが(^ ^;)
優勝のあかつきには大いに盛り上がりましょう!!
Posted by ずたたん at 2006年07月31日 22:38
井上選手、字がうまいんですねぇ!
初めて知りました。
これは是非ともドームでじっくり眺めてみたいもんです(^^
Posted by しゃお at 2006年07月31日 22:40
USADRAGONは、中日がレフトを観戦したいなぁ。
Posted by BlogPetのUSADRAGON at 2006年08月03日 18:35
しゃおさまーーーーーーーーー!!
こんにちは!!
ようこそです!!
井上一樹書道展…ドームでじかに堪能してくださいね。
いのうえ選手会長の魂の筆を感じてください!!(笑)

BlogPetのUSADRAGONさまーーーーーーーー!!
こんにちは!!
そうそう、今回はレフト側のパノラマ席でした。
USADRAGONも行きたいんだね〜。
今度いっしょに行きましょう!
ところで、最近、ドラゴンズが調子がいいせいかチケットがとりにくくなったますね…。
でも!また3塁側パノラマですが、8月27日の横浜戦のチケットを買いました!!
楽しみ楽しみ♪
Posted by ずたたん at 2006年08月04日 01:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/21686661

この記事へのトラックバック

巨人も3タテ!!岩瀬100Sキタ━(゚∀゚)━!!
Excerpt: 中日{/v/}巨人 (18時1分、ナゴヤドーム、38327人) 巨 人 000 200 000|2 中 日 000 200 20×|4 勝:朝倉 S:岩瀬 敗:パウエル {/roket/}バッテリー{..
Weblog: Dra☆mode
Tracked: 2006-07-31 02:58

守護神 岩瀬 100セーブ到達おめでとう!
Excerpt: 中日4-2巨人 4回に連打を浴びて巨人に先制2点を献上。今夜も朝倉劇場開幕。 ドラ打線はすかさず4回裏に反撃。福留-ウッズ-アレックスの連打で1点を返し、森野のセカンドゴロで同点に..
Weblog: 天河夢想 (Tenga Musou)
Tracked: 2006-07-31 06:14

強竜7連勝、鉄腕・岩瀬通算100セーブ達成!
Excerpt: 怒濤の猛攻で巨人に連勝、勢いに乗るドラゴンズ。 こうなると2カード連続の3タテを狙います。 一方、巨人も3タテだけは避けるべく、 オーダーを組み替えてきました。 朝倉健太とパウエルの先発で始まったゲー..
Weblog: ドラゴンズスタジアム
Tracked: 2006-07-31 11:26

また巨人に勝っちゃった
Excerpt: 勝ちました 巨人戦での連勝が止まりません 1,2番の安打数が0なことは残念ですが何より勝利が一番 最後は平井、岩瀬がピシャリ 後半戦の連勝どこまで伸ばせるか 『我等竜党 別館』はドラ..
Weblog: -ドラゴンズファンサイト- 我等竜党 別館
Tracked: 2006-07-31 15:02

対ジャイアンツ、9連勝!
Excerpt: 今夜も相手のミスからの逆転劇。 先発の朝倉は4回こそ打ち込まれて2点を失ったものの、7回を四死球無しで投げきり9勝目をゲット! 打つ方はジャイアンツ先発のパウエルを打ちあぐね、2対2の同点..
Weblog: 固ゆで卵で行こう!
Tracked: 2006-07-31 22:40

D4-2G(7.30)岩瀬通過点の100セーブ
Excerpt: うたた寝していたんですよ。森脇の素っ頓狂な声で目が覚めました。 『打ッタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !! 』って! 高橋由伸の打球は福留ほどんど動かずに・・・ライトフライでした。 ジャイアンツにも3連..
Weblog: Dragons Mega Hit
Tracked: 2006-08-01 05:21