2006年07月19日

ベイスターズの意地!!

連休明けの18日は名古屋も1日雨。
全国的な雨だったようで、横浜スタジアムでのドラベイ決戦第2Rは雨で中止となりました。

選手たちにとってはいい休養になるでしょうか。

さて・・・・・

マイペースの当ブログでは海の日7月17日の第1Rの記事をアップします。

中日ドラゴンズは、横浜ベイスターズに対して今シーズンは5勝1分け!!
なんと、まだ無敗です!!

そんなベイスターズの前に立ちはだかるのは、竜投の無敗男佐藤充!!

今回もドラゴンズの勝利が濃厚と思えたこの試合。

雨の中の決戦となりました!!



2006/7/17
ずたたんスポーツ


ずたスポのテーマ
(クリックするとダウンロードできます)

《presented by 竜党元帥小谷隆様


ずたスポ7月17日号 ベイスターズの意地!!

拡大画像


ベイスターズ

土壇場での同点劇!!

意地を見せました!!



延長10回表降雨コールド
2−2の引分け!!


ドラゴンズ

前半戦首位ターン決定!!



2006/07/17(月) セントラル・リーグ公式戦
▼横 浜−中 日 7回戦
(中日5勝2分、横浜、18:00、11381人)
中 日 0 0 0 1 0 1 0 0 0 0X =2
横 浜 0 0 0 0 0 0 0 2 0    =2
(延長十回表一死降雨コールドゲーム引き分け)
●投手
(中)佐藤充−谷繁
(横)那須野、木塚−相川
●戦評
 中日が延長戦を降雨コールドゲームで引き分け、前半戦の首位を決めた。四回に井端の適時打で先制、六回に再び井端の押し出し四球で2―0とした。しかし、八回二死から力投の佐藤充が金城に2点二塁打を打たれて追いつかれた。


SANSPO.COMより

中日が首位ターン!落合監督「勝負事は逃げる方が楽」
(セ・リーグ、横浜2−2中日=延長十回表一死降雨コールドゲーム引き分け、7回戦、中日5勝2分、17日、横浜)
 強まる雨脚の向こうに、48勝目が消えていった…。八回表まで2−0とリード。逃げ切りならお手の物…のはずが、そこから追いつかれて延長戦突入。十回表攻撃中に中断に入り、雨天コールド。今季4度目のドローは後味の悪さを残した。
「勝てる試合だったので…。悔いが残ると言えば、悔いが残ります」
七回まで0を並べていた佐藤充が悔しがった。ここまで無傷の7連勝右腕は、七回まで2安打無失点。八回二死二、三塁のピンチでは、金城を打席に迎え、落合監督がマウンドへ歩み寄った。「お前に任せた」
 ところが、続投が裏目に出て右中間を破られる2点二塁打を浴びて同点に。「それに応えられなかった。それが、今の僕の力」と佐藤充は、残念そうに振り返った。
 七回に代打で高橋信は二飛。同点の九回一死一、二塁では、ベテランの立浪を代打に送ったが二直併殺。切り札も使い切った。抑えの岩瀬も前夜(16日)の阪神戦で、今季初めて1回2/3を投げ、延長戦の旗色は悪かった。追いつかれての降雨ドローだが、2位・阪神との2ゲーム差は変わらず、前半戦の『首位ターン』も2試合を残して決定した。
「勝負事は、逃げる方が、よっぽど楽。追い掛ける方が…という人がいるけど、それは経験したことがない人だよ」
落合監督は、自らの勝負哲学で逃げる身の優位さを説き、「1試合消化しただけ、いいんじゃない?」とニヤリ。優勝した一昨年以来の首位ターン。ここまではオレ竜の筋書き通りだ。(喜瀬雅則さん)

■データBox
中日は横浜に引き分けたことにより前半戦の首位ターンが決まった。中日、2位阪神ともに前半戦は残り2試合で、中日2連敗、阪神2連勝でも抜かれないため。中日の首位ターンは04年以来2年ぶり9度目。しかし過去8度のうち、そのまま優勝したのは99、04年の2度だけ。



ベイスターズのユニフォームがまた目新しいものになりましたね…。
7月17日(月・祝)より9月3日(日)まで限定のサマーユニフォームだそうで…。
あわてて、サマーユニフォームのベイスターズテルくんを描きましたよ。

意外とカッコいいですね。このユニフォーム…。


それはさておき、激しい雨の中、佐藤充が良く投げました。
序盤は苦労していたみたいですが、終わってみれば9回を113球、5安打、2失点で投げきりました。
すばらしいもんです。

打線が、ベイスターズ先発の那須野から8回までで2点しか取れなかったのが痛かった。
アライバで4回に先取点。6回には井端押し出しで1点。
他にもチャンスはありましたが・・・

今まで佐藤充の登板の時には援護が充実していました。
特に4番ウッズがよく打っていたという印象があったのですが、今回は大ブレーキ!!なんと3三振です。
その後も…ダメですね…_| ̄|○
5番のアレックス・・・最近いい印象がまったくないです…。
6番に入っていたのは・・・・・・おお!いのうえ選手会長!!
・・・今回は。。。2打席凡退で途中交代ですぅ。

連日の雨で湿ってしまった竜打線。そろそろ、福留が恋しくなりますね…。


ベイスターズは、終盤の8回裏に意地を見せました!
球数が少なく、無失点ピッチングを続ける佐藤充から8回裏2死に石井琢朗がヒットで出塁!!
なんとこの後、まさかの小池・金城の連続2ベースで同点となってしまいました…。
さすがに、負けっぱなしではいられないベイスターズ。
ベイ=港にまつわる「海の日」と言うこともあり、意地を見せましたね。

試合は、延長10回表に雨が激しくなり、終了。
ドラゴンズにとっては勝てるはずの試合を追いつかれ、残念な引分けです。
また、ドラゴンズファンにとっては、あと少しでルーキー新井良太の初打席の可能性もあり、コールドでの終了はいっそう残念なものになりました…。


しかし!
佐藤充の無傷は継続!!
負けなくてよかった…。
8連勝はお預けとなりましたが、オールスター明けに、またスカッと勝ってもらって、お立ち台での姿を見せてもらいましょう。

防御率は驚異の1.47。もうすぐ、規定投球回数に達して、投手ランキングでドカーンと憲伸様の上に登場しますよ!

今回はどんまい!がんばれ!佐藤充!!


◆7月17日のプロ野球結果
ヤクルト 10-1 広 島
横 浜 2-2 中 日
阪 神 - 読売 中止
ソフトバンク 1-4 西 武
日本ハム 1-5 オリックス
ロッテ 0-4 楽 天





ところで、先ほどちらっと、「そろそろ恋しい」と書いた福留孝介。
なんと、オールスターを辞退することになりました…。

SANSPO.COMより

福留が球宴出場辞退へ−右ひざ痛で落合監督決断
 右ひざ付近を痛めて戦列を離れている中日の福留孝介外野手が、ファン投票で選出されたオールスターゲーム(21、22日)への出場を辞退することが18日、明らかになった。落合博満監督は「けが人を出せばファンに失礼。本人が出たいと言っても、誰かが決めなければいけない。出場辞退する」と話した。
 球宴の出場辞退者は野球協約第86条で後半戦開始から10試合は出場選手登録できない。中日は、出場できない理由がけがなどの場合に、期間が短縮される、とする86条のただし書きの適用を求めている。
 右手親指の骨折で球宴を辞退した巨人の小久保裕紀内野手は、ただし書きが適用され、25日の後半戦開始から出場選手登録が可能となっている。


うをお!残念…。
やっぱり、重傷だったんですね…。
オールスター明けすぐと言わず、じっくり治してほしいですね〜。

こうなったら、ドラゴンズ野手で唯一オールスター出場のアレックス!!
オールスターで復調して、オールスター明けの竜虎決戦で爆発してもらおう!!

SANSPO.COMより

中日打線梅雨入り、試合も中止
 中日が雨で試合を流したのは早くも今季6試合目。ここ10日間で3度が中止と、梅雨の影響を受けている。
 打線も最近5試合の平均得点が2・6と湿りがち。右ひざ痛の福留の不在が響いている。中軸を打つアレックスは「投手に与える精神的な圧力が違う。早く戻ってきてほしいね」と、打率リーグトップの好打者の復帰を心待ちにしていた。


こらあ!アレックス!!
福留を待つ前に、自らが打ってくれよおお!!


がんばれ!アレックス!!





(^ ^;)プチひとり言
福留の代わりは誰が出るんだろう??
森野あたりが出るといいのに…。

7/20追記→福留選手の代わりはベイスターズの金城さんでした…。がんばってね〜。

セ・リーグ首位のチームから野手の出場はアレックスだけ…さびしい(ToT)
こうなったら、憲伸様、岩瀬にも打席に立ってもらいましょう!
きっと打つと思うんだけど…。






以上、ベイスターズの意地!!でした!!



◆7月18日のプロ野球結果
ヤクルト - 広 島 中止
横 浜 - 中 日 中止
阪 神 - 読 売 中止
日本ハム 5-4 オリックス
ロッテ - 楽 天 中止
ソフトバンク 9-5 西 武


Dragons 中日ドラゴンズ-公式ブログへ!!

2006サンヨーオールスター公式HPへ!!

人気ブログランキングへ!!

にほんブログ村 野球ブログへ!!

習慣ベースボールへ!!


 

posted by ずたたん at 01:38| 🌁| Comment(3) | TrackBack(2) | 2006 EXCITING GAMES!! 夏!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
梅雨の長雨が続いていますね。

一昨日、ハマスタに行ってきました。
物凄い雨で、しかも土壇場で追いつかれ
少々凹みましたが、佐藤充投手の
頑張りと、ドラファンの熱い応援に
感動しました。

今夜は、なんとか試合が出来るといいですね。
Posted by ドライチ at 2006年07月19日 07:28
ネットで大きい意地やいい全国をブログしたかった。


Posted by BlogPetのUSADRAGON at 2006年07月19日 18:42
今日も打てん中止になってしまったので
遂に前半戦は中日から
1つも勝てなかったよぅ…うぅ悔しいっ(>_<)。
メールでやりとりしている
名古屋の中日ファンの知り合いから
自慢されてしまい(>_<)であります。

それにしても、スカパーの副音声でもある
FMハマスタこの日の解説の盛田幸妃さんも
「充君は完璧なピッチングをしているなぁ…」と
驚いていました。
(尚、私、この日は別ペンネームにて
FMハマスタにメール採用されておりました^^;)

しかし、ここ最近我がBAYSTARSの投手力が
あがってきているので
後半戦はリベンジしますよぉ!!!!!!!!!

ずたたん様、我がBAYSTARSの琢朗さんと
金城君のイラストを描いて下さり
有難うございます。
サマーユニフォームについて
ほめて下さり有難うございます。
今年のBAYSTARSサマーユニフォームは
大胆にリニューアルをして
今までのBayStarsブルーを一切使わずに
ロゴも活字体で大文字となり
アンダーシャツまでも違うという
こだわりようです(^^)。
Posted by 浜☆星奈 at 2006年07月19日 22:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/21008780

この記事へのトラックバック

負けたような雨天コールド引き分け
Excerpt: 佐藤充は2点を失いましたが負けにはなりません。運も悪くありません。今夜の試合を勝ちとれなかった一番の原因は「打たないウッズ」につきます。3三振1併殺と疫病神になっていました。
Weblog: 燃えよドラゴンズ!
Tracked: 2006-07-19 12:52

雨の中のスタジアム
Excerpt: 雨の日に横浜スタジアムに行ってきました。 ドアラパペも傘を差してお散歩中。 こん...
Weblog: Party?Party!@neppie.com
Tracked: 2006-07-19 17:57