2006年03月16日

WBC日本残った!!メキシコ戦で松坂快投!!

2006/3/15
ずたたんスポーツ


ずたスポ3月15日号 日本残った!!

拡大画像


メキシコ戦勝利!!



WBC2次リーグ、日本にとっての第2戦は対メキシコ戦。
この試合に負ければ、本当に終わりでした。

後味の悪い敗戦だったアメリカ戦のうっぷんを晴らさずに終わってしまう訳にはいきません。試合前、終始笑顔の日本代表の戦士たち・・・。

しかし!!メキシコ戦で1塁にあの男が!!
疑惑の判定を演じたボブ・デビッドソン審判員!!
試合は序盤再三のチャンスがありながら、つぶしていました。
いやーーな雰囲気が漂う日本ベンチ。

そんな日本代表の励みになったのが先発の松坂大輔!!
松坂はじっと耐えて好投を続けます。

その好投に応えたのが、北の大地のガッツマン小笠原道大選手!!
4回1死2・3塁のチャンスで、見事2点タイムリーを放ちました!!
さらに、里崎智也選手が2ランHRを放ち4−0!!

厳しい試合が続いたWBCでしたが久々に楽な展開になりました。
松坂は、5回を投げて許した安打は1本のみ!!
後続の投手陣も失点を1に抑え、打線は、多村選手、イチロー選手のタイムリーで追加点を取り、6−1で気持ちのいい勝利をつかみました!!

さあーーーーーーーーーーー!!
いよいよ次は、強敵韓国との2度目の対決です!!

WBC2次リーグ 日本VS韓国


日本は、勝利あるのみ!!


自力で準決勝に進む条件
1. 6失点以内で勝つ!!
2. 2点差以上で勝つ!!




がんばれ!!日本!!





以下、スコアと引用記事です。


2006/03/14(火)2006WBC
2次リーグ 1組

▼メキシコ−日本 (16:00、エンゼルスタジアム)
日  本 0 0 0 4 1 0 0 0 1=6
メキシコ 0 0 0 0 0 0 0 1 0=1
●投手
(日)松坂、和田毅、薮田、大塚−里崎
(メ)ロアイザ、レイエス、オルテガ、オスーナ、アヤラ−オヘダ
●責任投手
(勝)松坂2勝
(敗)ロアイザ1勝1敗
●本塁打
(日)里崎1号2ラン(4回、ロアイザ)
(メ)オヘダ1号ソロ(8回、薮田)


SANSPO.COMより

王ジャパン、準決勝に望み!メキシコに快勝−WBC
【アナハイム(米カリフォルニア州)14日共同】
 米大リーガーが初めて本格的に参加して開催されている野球の第1回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の日本は14日(日本時間15日)、当地での2次リーグ第2戦でメキシコを6−1で破り、1勝1敗として準決勝進出に望みをつないだ。日本は15日(同16日)に韓国と対戦する。
 王貞治監督(ソフトバンク)が指揮を執る日本は、先発の松坂大輔投手(西武)が五回まで無失点の力投。打線は四回に小笠原道大内野手(日本ハム)の右翼への2点適時打、里崎智也捕手(ロッテ)の2点本塁打で4点を先制。五、九回にも1点を加えた。メキシコは0勝2敗。
 日本は米国、メキシコ、韓国と同じ2次リーグ1組で上位2チームが準決勝に進む。2勝の韓国、1勝1敗の米国はこの日試合がなかった。

◆日本・王貞治監督の話 
「きょうの試合は松坂君の快投に尽きる。五回、多村君が追い込まれながらタイムリーを打って5点目が入ったのが大きかった。韓国戦は失点を少なくしながら勝たないといけない厳しい条件だが、ラストゲームだと思って全力で戦う」

★日本、投打かみ合い快勝−松坂好投、リズムつくる
 ベンチに戻ってくる選手を王監督が、松坂が出迎えた。負けられない一戦で日本が奮起。投打ががっちりとかみ合い、メキシコに快勝した。日本が陣取った一塁側スタンドにはたくさんの日の丸が揺れた。
 松坂の力投に尽きた。二回に味方の失策で一死三塁のピンチを迎えたが、積極的に内角を突く投球でホームを踏ませなかった。150キロを超える直球を投げ込み、危なげなく五回まで1安打無失点。「徐々によくなった。球が走っていたので途中からコーナーを気にせずに投げた」と充実感を漂わせた。
 勝利へのリズムをつくった松坂に四回、打線が応えた。右翼線に2点適時打を放った小笠原は「もう気持ち、気持ちで打った」。松坂を好リードした里崎も右中間に2ランを放って一挙に4点を先行した。
 王監督は、2次リーグ2連勝中の韓国の戦いぶりに注目していた。「韓国は投手陣がいいから、各打者が自分の打撃に集中できる状況になっている」。そんな戦いをメキシコ相手にしてみせた。そして15日、韓国戦を迎える。1次リーグでは敗れているライバルに、メキシコを倒した勢いでぶつかっていく。(共同)

★松坂が気迫あふれる投球−5回まで1安打無得点
 絶対に負けられないマウンドで、松坂が気迫あふれる投球。メキシコを五回まで1安打無得点に封じて、和田にバトンを託した。
 一回には一死からカントゥ(デビルレイズ)に左前打されたが、3、4番をともに中飛に打ち取った。失策絡みで一死三塁のピンチを招いた二回には、150キロの速球を織り交ぜて空振り三振、中飛で後続を断った。
 三回からは危なげがなかった。2イニング続けて3者凡退の後、五回一死からこの日2個目の四球を出したが、三ゴロ併殺で切り抜けた。(共同)

★イチローが貴重な適時打
 イチローが九回に6点目を奪う適時打を放った。一死二塁からアヤラの内角球を右前に運び、相手に5点差をつけた。
 前夜は自ら専用バスを予約して野手だけの食事会を主催した。「いいチームになってきている」。米国に惜敗後、結束力が高まっているのを感じ、チームリーダーも黙ってはいられない。(共同)

★小笠原、気持ちで打った
 拙攻が続いた重い雰囲気を小笠原と里崎が吹き飛ばした。小笠原は四回一死二、三塁から右翼へ先制の2点適時打。「この回は何としても点が欲しかった。もう気持ち。気持ちで打った」と声を弾ませた。
 続いて打席に入った里崎は外寄りの変化球をとらえ、右中間席へ2点本塁打を放った。「(次の)川崎が当たっているので走者を進めることを意識した。かなりいい感じで打てた」と胸を張った。(共同)

★多村、乗せられて打てた
 多村が五回に中前適時打を放った。二回の好機ではバント失敗で併殺に終わったが、四回は同じ無死一、二塁でバントを成功させていた。多村は「前の打席でバントが決まったので、みんなに気持ちよくいけと言われた。みんなに乗せられて打てた」とほっとしていた。(共同)

★松中、左足負傷も出場
 12日の米国戦で左足甲を負傷した松中が「4番・指名打者」で出場した。13日は練習を休み、病院で検査を受けた。骨に異常はなかったが「まだまだ 腫れはある」。足の状態を慎重に確かめながら練習した。
公式戦でもけがを押して出場し、チームを引っ張ってきた。松中の忍耐強さを知る王監督も「大丈夫」と送り出した。(共同)

★WBC順位決定方式
 2次リーグ1組からの準決勝進出2チームは日本−韓国、メキシコ−米国の結果に持ち越された。同率で並んだ場合には、当該チーム間の(1)勝敗(2)失点率(3)防御率(4)打率、最後は(5)くじ引き−の順で上位を決める。
 日本とメキシコが勝つと2勝1敗の日本と韓国の準決勝進出が決定。日本と米国が勝った場合は、日本、韓国、米国が2勝1敗で並び、失点率の争いになる。
 日本が韓国に負け、米国がメキシコに勝てば、韓国と米国が準決勝へ。日本は負けた場合でも、米国が負ければ、米国の失点によっては準決勝に進む可能性がある。

★日本は優れていた−メキシコ監督、完敗認める
 メキシコは2次リーグ2戦2敗。エストラダ監督は「日本の投手は変化球が鋭い。日本は優れていた」と完敗を認めた。
 2003年に21勝を挙げたロアイザ(アスレチックス)は四回に長短打を浴びて4失点。「2連勝できなければ決勝トーナメントに進出できないと思っていた。この戦いをいいお土産にして帰りたい」と米国戦を残して敗北宣言。(共同)




以上、WBC日本残った!!メキシコ戦で松坂快投!!でした!!


(^ ^;)プチひとり言
ヤクルトとのオープン戦はドラゴンズ勝利!!
朝倉、今年こそがんばれ!!

posted by ずたたん at 02:19| 🌁| Comment(0) | TrackBack(7) | 2006WBCと開幕までのエントリー! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/14883206

この記事へのトラックバック

WBC2次リーグ第二戦
Excerpt:  まさかの(誤審で)敗戦から、一日空いての第二戦は強豪メキシコとの試合でしたが、
Weblog: 朱家の隠れ家
Tracked: 2006-03-16 07:20

????????宴??鐚件滋鐚o??罨<???若?井?ユ?????<??激?潟???????鐚???у???????鐚???????????????羣?羆阪????峨?坂??????????鐚????菴処??????????
Excerpt: ??若?<??激?鰍????ユ?? 鐚?16:00???????潟?若???鴻?帥?吾?≪??鐚? 123456789荐? ??? ?????鐚?鐚?鐚?鐚?鐚?鐚?鐚?鐚?鐚? ??<??激?..
Weblog: ??違?脂????????????綏?査???筝?篏
Tracked: 2006-03-16 07:31

【速報】WBC2次リーグ日本対メキシコは6−1で勝利!&ドミニカが準決勝進出一番乗り!【追記あり】
Excerpt: ▼メキシコ−日本 (16:00、エンゼルスタジアム) 123456789計 日 本0004100016 メキシコ0000000101【投手】 (日)松坂○、和田毅、薮田、大塚−里崎 (メ)ロアイザ●..
Weblog: 新・阪神優勝、巨人最下位
Tracked: 2006-03-16 07:41

WBCメキシコ戦:怪物仁王立ち!
Excerpt: 前半グダグダやったけど、どーにかこーにか勝てて良かった。スペ様のバントゲッツーの時はどうなるかと思ったけど…。里崎のあの本塁打はちょっとビックリ、あんなに伸びるか~!? そ..
Weblog: BLASPO
Tracked: 2006-03-16 07:55

雪の中のオープン戦とWBC日本望みつなぐ勝利!
Excerpt: 浜松でのソフトバンクとのオープン戦は、 3月半ばにもかかわらず、 時折雪の降る悪天候のなか行われました。 途中吹雪となり3分間中断するなど、 凍えるような外気と同様、 ドラゴンズ打線もかなり寒かったよ..
Weblog: ドラゴンズスタジアム
Tracked: 2006-03-16 09:05

WBC2次リーグ第2戦:日本快勝!で、いよいよ韓国戦
Excerpt: 王JAPAN、準決勝進出へ望みを繋げる大きな1勝をあげました。 Illustra...
Weblog: Party?Party!@neppie.com
Tracked: 2006-03-16 10:46

????bšŭŷųċ????jj
Excerpt: {/star/}????{/v/}šŭŷų a??a??aaðððaôñðaððñCö ašŭŷųaðððaðððaðñðCñ ??g????a ??gŭŢŤŶ {/roket/}??Ū{/rok..
Weblog: Äòáyíïäå
Tracked: 2006-03-16 17:08