2009年12月01日

ポケウォーカーの話

ポケウォーカーが届いてはしゃぐこども


今の時期、プロ野球はシーズンオフ。
話題と言えば、契約更改とかトレードが主ですかね。
わがドラゴンズと言えば、落合監督がファン感謝デーに出なかったとか、マスコミに対して貝になるとか、ネガティブな話題が多いのであんまり触れたくありません。
今に始まったことではない「オレ流」。賛否両論あると思いますがチームが強くなり続けていることを考えれば、僕的にはOKです。
来年、日本一になってくれればいいのさ♪

さて、今回は久々にこどもの話題。

ポケウォーカーって、ご存知ですか?

子供には絶大な人気をほこるDSゲーム「ポケットモンスター」の最新作「ハートゴールド」「ソウルシルバー」に付属する、歩数計兼ミニゲーム機です。

  


まあ、こどもにゲームということで、あまりよろしくないと思われる方もありますが、いまのこどもたちのコミュニケーションツールとしてポケモンやらベイブレードやらが確立してしまってるものですから、うちでは、娘、息子、そして僕もポケモンのゲームを持っております。
僕はもっぱら、歩数計としてのポケウォーカーしか使ってませんが・・・。




▼これがポケウォーカー
ポケウォーカー

このポケウォーカー、これだけで歩数が計れるのはもちろん、歩いた歩数に応じてワット(W)がたまり、ポケウォーカーだけで、ポケモンやアイテムをゲットっでき、赤外線通信でDSのゲームに持って帰れるすぐれもの。さらに、友達同士でポケウォーカーで通信することもできます。ほんと、よくできてますね〜。

で、先週。こども(小2の男の子)にポケウォーカーやってるかと聞いたところ、「壊れた」とふてくされて返事してきました。
「落としたの?」と聞いても、「わからん」…。

ポケウォーカーを預かり確認すると、確かに電源が入らない。
電池を新品に変えてもやはり状況は変わらず。

どうやら、本当に壊したみたいです。
本人は、特に「直してほしい」とか、言わないのですが、出不精なこどもなので、ポケウォーカーが結構、出かけるきっかけになっていたんですよね〜。

そこで、任天堂に修理の依頼をしてみました。

説明書にある相談窓口に電話。(ナビダイヤルなので料金かかります。)
買って、3ヵ月近くたつし、壊れた原因が分からないものですから、有償修理はしょうがないなと思ったら、修理の場合は修理代2000円、任天堂に送る費用も、こちらもちなので、新品をご購入くださいとの案内をもらいました。新品は2600円。
ゲームが定価4800円を考えると、単品は高い!!と思いつつ、新品の発送をお願いしました。

そして、2日後には、ヤマト便の代引きで送られてきました。

ポケウォーカー到着

まあ、2〜3週間はかかるかなあと思っていたんで、そういったことを考えると、2600円は安いかなとも思いました。

届いたポケウォーカーをこどもに渡すと、別に修理してくれと言われてた訳ではないので、そんなに喜ばないかなーーーと思ったら…

ポケウォーカーが届いてはしゃぐこども

  大喜び!!

なんだ、やっぱり、壊れてがっかりしてたんじゃん!

まあ、でも、よかったです。
これで、またいっぱい、外に連れ出そうと思います。

以上、ポケウォーカーの話でした!!


※おまけ情報

ちなみに、DSには大人用の歩数を計るゲームもあります。

歩いてわかる生活リズムDS



これ、1年位前に発売されていて、生活リズム計が付属しており、生活リズム計を持ち歩くことにより、歩数を計測し、DSと赤外線通信することにより記録ができるという代物。ポケモンほどのゲーム性はないですが、健康管理にはいいかも。




posted by ずたたん at 01:10| 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | こどもっておもしろい!(^。^;) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/134377471

この記事へのトラックバック

ポケモン ソウルシルバー 攻略
Excerpt: <お得お買い物情報> 今ならあの人気商品が実質無料〜2000円引きで購入できちゃいます! 侍戦隊シンケンジャー 侍合体 DXシンケンオー  超お得!楽天で2000円分のお買い物ができる楽天カード..
Weblog: とことん最新にこだわるニュースブログ
Tracked: 2009-12-01 01:30