2006年01月08日

福留孝介 IN WBC

3月に開催される国別対抗戦ワールド・ベースボール・クラシック。
略してWBC。
世界の頂点を極める野球の国際大会。サッカーで言うワールドカップ。
その記念すべき第1回大会なのですが、船出は厳しいようですね。

ドラゴンズはチーム自体が参加に消極的で、結局出場が決まったのは谷繁選手ただ一人・・・。
寂しい思いをしていたのですが・・・

2006/1/7
ずたたんスポーツ






我がドラゴンズの福留孝介選手の出場が正式に決まりました!!


SANSPO.COMより
「代役という気持ちない」中日・福留がWBC出場正式受諾
 中日の福留孝介外野手(28)=写真=は6日、3月に開催される国別対抗戦ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の出場を正式に受諾した。自主トレ先のハワイに向かう中部国際空港では取材に応じた福留は「(ヤンキースの松井の)代役という気持ちはない」と完全燃焼を誓った。
福留が王ジャパン最後の1人に名を連ねた。ヤンキース・松井の出場辞退でポッカリ空いた穴を埋め、これで日本代表30選手が確定した。
「一度(非公式で日本代表入りを)断った身なのにもう一度いってもらえた。これで出ないのは恥ずかしいこと。松井の代役? 自分の中で代役という気持ちはない」
 福留が再び出場を要請されたのが昨年12月27日のこと。年末年始、考え抜いて再び、日の丸を背負うことを決めた。巨人時代の松井が日本を離れる02年のシーズンに首位打者を獲得して三冠王を阻止。今回の経緯もどこか因縁めいている。
ゴジラと比較しても長打力こそ見劣りはするものの、豊富な国際経験は魅力。96年のアトランタでは銀。一昨年のアテネ五輪では3本塁打10打点でチーム2冠(打率.316)に輝いた。守備力も抜群。イチローとの右中間は鉄壁といえる。
「王さんは同じ左バッターだからヒントをもらえるかもしれない。イチローさんからも何か盗めるかも。重責というよりも得るものが大きい」と福留。温暖なハワイで急ピッチで仕上げ、ジャパンを世界一に導く覚悟だ。

中日スポーツHPより作るぞ!地球一の右中間
ドラ・福留、イチローとドリームコンビだ!

ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の窓口となるプロ野球のコミッショナー事務局は6日、中日・福留孝介外野手(28)が日本代表入りを受諾したことを発表した。日本代表監督を務めるソフトバンクの王貞治監督(65)から“4番候補”にも名指しされた福留は、中堅での出場が濃厚。右翼・イチローとのドリームコンビで世界一を目指す。
 王ジャパン30番目の戦士が、正式に誕生した。福留が出場要請の受諾をコミッショナー事務局に回答。即座に「ニッポン・福留」が発表された。世界の頂点へのカギを握る打者であり、中堅手だ。
 「イチローさんの方が、知っている選手が多いですから、いろんなことを聞きながら、勉強させてもらいたい。その上で、盗めればいいなと思っています」
 右翼はイチロー。世界の舞台で夢の壁が構築される。米国、ドミニカ共和国…。メジャーリーガーを熟知するイチローから学び、盗む。WBCならではの防御網に、福留が思いをはせた。そして、王監督からは“4番候補”にも指名された。
 「打順にはこだわらないです。王さんが決めること。その場所でやります。王さんとは同じ左打者。いいヒントをもらえるかもしれませんね」
 アテネ五輪ではリードオフマンとして能力を発揮した。どこでもこなせるのが福留の強さ。会見を済ませ、中部国際空港からハワイ島へと飛び立った。11泊13日の自主トレが、頂点への胎動となる。
 「重圧? そうは思ってないです。得ることの方が多々あると思っていますから。自分の力を試すいい機会。いい勉強になると思います」
 プレッシャーを骨ごと食らう男。それはアトランタ(96年)でも、アテネ(04年)でも証明してきた。ニッポンの悲願と夢は、福留が紡ぐ。



2004年のアテネ五輪でも大活躍だった福留選手の出場は当然と言えば当然でしょう。
ぜひとも、3月に日本にWBC初代王者の栄冠を導いてほしいです。
古畑任三郎では逮捕されてしまったメジャーリーガーイチロー選手とのドリームコンビ。これは本当に楽しみ。
WBCが盛り上がり、サッカーワールドカップ並の国際大会になってくれると、本当のドリームチームが見れます。今回の第1回大会、ファンの力でも盛り上げましょうね!


以上、福留孝介 IN WBCでした!!




福留選手出場決定後のニュース
「米大リーグ、ホワイトソックスの井口資仁内野手が7日、3月に行われる国別対抗戦「ワールド・ベースボール・クラシック」(WBC)に参加しないことを表明した。」

なに〜井口選手が辞退した・・・。
こうなったら井端選手、お願いしますm( _ _ )m
無理か・・・。






【お知らせ】

当ブログ「ずたたんTIMELY REPORT」は日本ブログ大賞2006のイラスト部門に応募しております。

日本ブログ大賞2006開催!!
↑詳しくはこのバナーをクリック↑
応募は1月31日まで!!
投票は2月14日まで!!


人気ブログランキングへ!!

にほんブログ村 野球ブログへ!!
posted by ずたたん at 00:23| 🌁| Comment(5) | TrackBack(10) | 2006WBCと開幕までのエントリー! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
2つ前のエントリーの
「〜追い込んだ」ってコメントは
もちろん冗談ですからね〜
「日本ブログ大賞2006」も投票しますから〜
Posted by セパ琢磨 at 2006年01月08日 01:06
セパ琢磨さま
どうもです!
投票ありがとうございます!
セパ琢磨さまの日本ブログ大賞へのエントリー楽しみにしていますね!
Posted by ずたたん at 2006年01月08日 02:20
きのうUSADRAGONが、ここまで自体も対抗しなかった?
Posted by BlogPetのUSADRAGON at 2006年01月09日 09:57
こんばんは。ねぴです。
孝介WBC出場、楽しみですね。
回顧企画の結果発表も終わったし、
近いうちにエントリしたいと思ってます。

>こうなったら井端選手、お願いしますm( _ _ )m
>無理か・・・。

それが、今日↓になって無理とは言えなくなったような…。
http://osaka.nikkansports.com/obb/p-ot-tp2-060109-0004.html

ちょっと注目したいと思います。
Posted by NEPPIE at 2006年01月09日 21:44
NEPPIEさま
おおお!井端選手前向きですか!!
これは、記事にしなくては!!
情報ありがとうございます!!
Posted by ずたたん at 2006年01月10日 23:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11440255

この記事へのトラックバック

福留、WBC出場 & ドラが虎の真似?
Excerpt: 我らがドメさん、WBC出場を受諾です→福留が松井に代わって出場WBC代表30人決
Weblog: 今を生きる
Tracked: 2006-01-08 01:03

WBC日本代表松井秀喜の代わりに福留が決まって一安心と思ったらorz
Excerpt: WBCの日本代表入りを辞退していた松井秀喜に代わる選手は中日の福留孝介になった。 これにて一件落着。
Weblog: 新・阪神優勝、巨人最下位
Tracked: 2006-01-08 08:56

福留、WBCへ!
Excerpt: 3月に開催される野球の国別対抗戦、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)が開催されますが、ヤンキースの松井選手が出場を辞退した為、我らがドラゴンズの福留選手に指名が。 以前に一度は断ってい..
Weblog: 固ゆで卵で行こう!
Tracked: 2006-01-08 09:25

中日・福留WBC日本代表入り 代表30選手決まる
Excerpt:  中日の福留孝介外野手(28)が3月に開催される野球の国別対抗戦「ワールド・ベースボール・クラシック」(WBC)の日本代表メンバーに入ることが6日、決まった。日本プロ野球組織(NPB)に中日球団か..
Weblog: DRAGONS★VICTORY
Tracked: 2006-01-08 09:38

意地、維持、EASY?
Excerpt: 川上憲伸投手が2回目の契約交渉も川上、球団の主張は平行線をたどり保留。 以前のエントリ□で球団提示は妥当と書きましたが、万歩譲って2億2999万9999円ですね。ダウン提示は飲めよ。 契約更改の話題..
Weblog: Dragons Mega Hit
Tracked: 2006-01-08 09:39

福留WBCへ出撃と憲伸平行線。
Excerpt: ワールド・ベースボール・クラシックへの オファーを受けていた福留がようやく回答。 コミッショナー事務局に出場を受諾を伝え、 これで王JAPANの30人目の戦士となり、 世界一を目指すことになりました。..
Weblog: Stadio Toshinao
Tracked: 2006-01-08 11:15

福留孝介、WBC出場へ (ドラゴンズの話)
Excerpt: ヤンキース松井が辞退して、空いてしまった最後の枠。 結局はドラゴンズ・福留孝介に白羽の矢が立ち、孝介も承諾。 フォーム改造中だってのに、良く決意したなぁ[…ε・・・]ってば。 なので、2006年..
Weblog: 脳内ファンタジスタ
Tracked: 2006-01-08 13:19

井口 WBC出場辞退
Excerpt: 米大リーグ、ホワイトソックスの井口資仁内野手が、3月に行われる国別対抗戦「ワールド・ベースボール・クラシック」(WBC)に参加しないことになった。自主トレーニング中の沖縄県内で7日、井口選手自身が辞..
Weblog: ざわとーく
Tracked: 2006-01-08 13:37

1月6、7日のニュース
Excerpt:  今日8日のドラニュース 今日8日には、平井、岡本両投手がナゴヤ球場屋内練習場で自主トレ。 ・中日岡本、平井は自主トレ順調(ニッカン) 岡本投手「今は整体に行って体の調子を整えています」 平井投手「..
Weblog: On The Road
Tracked: 2006-01-08 23:18

コースケWBC出場
Excerpt: コースケが、ワールド・ベースボール・クラシックの日本代表入りを 受諾したそうです。 今朝の中スポ1面にも大きく『前向き』と載ってましたが。 コースケ、ついに決断です。 以前の記事では不..
Weblog: NO.1  NO.5
Tracked: 2006-01-08 23:53